発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2880.~躓きを探る~

2880.~躓きを探る~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「積み重ねが力に」(7月6日)~

おはようございます。国分寺教室の盛田です。

この春入会した中1のNさんは、字がとてもきれいです。漢字は書き順も正確で、とめ・はね・はらいまで、注意が行き届いています。また、筆算はいつも位がきちんとそろっています。

そんなことからも、Nさんがこれまでご家庭や学校で繰り返し学習し、着実にできることを増やしてきたことがよく分かるのです。エレファースでも同じようなことを何度も練習します。

その積み重ねが必ず力になるのです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Nさん、すばらしい学習態勢ですね。

文字が正確にきれいに書けること、位取りを揃えて計算ができること、そのためには2つの学習要素が整えられていることが必要です。まずひとつは視知覚機能と巧緻性、もうひとつは心理的安定性です。

言ってみれば、Elephasの役割はその2つの要素を形成していくことにあります。しかもその2つは、相互に大きく連関しています。見えにくかったり、書きにくかったりすることによって、“わからない、難しい、できない”と、心理的安定性が損なわれることがあります。またその逆に落ち着いて学習に取り組めないために、きちんと見ることや書くことが損なわれることがあります。

学習の躓きがどこにあるのか、それを的確に把握することによって、指導の方法も見えてくるのです。

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事