「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
8月第3週のE・Blogは、「新聞投書、書けたよ!」(8月14日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
70年前の今日は、終戦の日。
今年は戦後70年ということもあって、新聞でもテレビでも特集が例年よりかなり多くあったように感じます。
最近ではそれが少なくなってきていたようですが、私の子どもの頃の夏休みと言えば、
夕食時には連夜、関連の番組を家族揃って見ていたことが思い出されます。
子ども心に、怖くて夜寝られないような衝撃を得ました。
体験していなくとも、また子どもであっても、人間としての絶望的状況は分かります。
体験された方々にははるかに及ばなくとも。
いずれかの特集をお子さんとご一緒に見ることはできたでしょうか。
若い親御さん方、体験していなくとも、戦争の絶望的状況をお子さんと共に見、一緒に聞いてあげてください。
(※ただし、お子さんの心理的許容範囲にはご留意ください)
子どもの時の心に、憎むべきものには憎しみを、怒るべきものには怒りを持つことを教えてあげてください。
戦争が遠い昔の出来事とならないように、心と体でずっしりと重く感じていくこと。
そして、平和の尊さにしみじみと感謝すること。・・・日々の生活への意識も変わってくることでしょう。
新聞投書をがんばって完成させたKくん。
若く柔軟な心を持って、本当に大切なことは何か、本当に大切なものは何かを見極める眼を養っていってくださいね。
ひとり一人のその眼が、本当に必要なのです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事