「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「ゆったりじっくり」(3月31日)
・・・小学4年生のKくん、一時体調を崩し学校を欠席している間に、学校の宿題が溜まってしまいました。ご家庭でどうにかこなしている期間、
教室で睡魔が。そこで教室では、製作など作業学習を取り入れ楽しみながらゆったりじっくり学ぶ環境を用意しました・・・。
程なくKくんは本来の姿を取り戻し、今は新学年に向けて先取り学習を頑張っているそうです。
ここで勉強嫌いにさせてしまっては、大変。元も子もありません。
作業学習での切り替えは、とても良かったですね。
しかも、”ゆったり”に”じっくり”の加わったことが良かったですね。
”がんばれ、がんばれ”と迫らずに、深い学習ができることはすばらしいことです。
そもそも、学習するのはそのひとりの子ども自身です。
等しく24時間という時間の中で、たまった宿題も含めてどのように学習を行うか。
その計画は、遠慮なくお子さんを中心に行うべきです。
幸いKくんは、学習に対する耐性も底力も備えられているお子さんのようですね。
今回のがんばりは、良い経験となったことでしょう。
でも、そうでない場合もあります。
ここで改めて、個別学習について考えてみましょう。
学習計画は遠慮なく、あくまでも”生徒さん中心で”。
お母さま方も、ご自身、ご無理のないように。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事