「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
10月第1週のE・Blogは「楽しく主体的に」(10月1日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか?
これは、まだ教室に通い始めて間もない生徒さんのお話です。歌に合わせて描画をしたりはさみのワークを行ったり、
その様子がとても主体的であり楽しそう、という記述でした。
Elephasでは、「楽しい」という要素をモットーの一番にあげています。
「楽しいだけでは、だめ・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「楽しい」の意味合いは深いものです。
「楽しい」とは、なんとなく面白そうなこと、目先を引くことを気楽にやりましょう、ということではありません。
最初はそうであるかもしれませんが、講師はその先を視野に入れてプログラムを進めていきます。
学習態勢がまだ形成されていない生徒さんと、1点でも学習を通したつながり(楽しさの共有)ができたら、
そのラインを大切にして、少しずつそれを強く太くしていきます。
やがて生徒さんは、受け入れられる学習の幅が少しずつ広がり、取り組みにも安定性が徐々に出てきます。
すると次第に、難しい課題でもがんばれる強さが出てきます。
幼児期から学習を始めたとして、小学校2年生までに、せめて小学校3年生頃までに、がんばれる態勢(耐性)が形成されれば、
その後の難易度の高い学習にもアプローチしていくことができます。
「楽しさ」を知っている生徒さんだからこそ、それが可能なのです。
「楽しさ」の原形を、身をもって、体いっぱいに示してくれる生徒さんからは、
大変大きなものをこちらが学びます。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(2)
- 仕事・就労(10)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1535)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(90)
- 教室情報(17)
- 受験・進学(261)
- 表現(389)
- 理念と姿勢(44)
- 生活(717)
- 工夫次第(75)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(30)
- 受験に向けて(123)
- 学習習慣(21)
- 学習習慣(9)
- メソッド(11)
- 学習態勢(6)
- 新学期(4)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(181)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(20)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事