3508.~日々、穏やかに~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ダンゴムシ」(7月8日)
おはようございます。国分寺教室の西岡です。
ある生徒さんの授業日です。
始める前に、学校での学習状況を伺ってプログラムを変更。
予定よりも多くの課題に取り組みました。
最後は少し疲れていたかもしれませんが、「平気!」と元気に答え、その日の学習を終えた生徒さん。
お見送りの際、一緒に外に出てみると、
生徒さんが「ダンゴムシを見つけたよ」とおしえてくれました。
「ほら、ここにいっぱいかくれていたよ」
「びっくりしたのかな、次々ダンゴになったね」
「先生もダンゴムシ好き?」
「好きだよ。コロンとした形も、ダンゴになる時もかわいいね」
「うん!かわいい!」
お話ししながら、ダンゴムシの動きを2人でしばし観察しました。
ダンゴムシを見つめる目がとても優しい生徒さん。
その目を見て、こちらまでとても穏やかな気持ちになりました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
こんな穏やかな時間があるのですね、たくさん学習した後に疲れ切ってしまうのではなく。きっと学習時間も、充実していたのでしょう。そしてお家に帰られてからも、良い時間が流れることでしょう。穏やかであることは、逆に坦々とした強さにもつながります。日々規則的に生活できることも、ある意味強さです。