「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「おもしろがりながら」(10月10日)
・・・造形リトミックセミナーに参加しました。画用紙のどこにクレヨンを置くのか、どの方向に進めるのか。
絵を描くということは簡単ではありません。折り紙を使って三角形や四角形についても学びました。一目瞭然。
楽しみながら、おもしろがりながらのセミナーでした・・・。
「おもしろがりながら」という表現自体が、なんだかとてもおもしろいですね。
少々奇妙な表現なので、「おもしろさを味わいながら」とした方がとも思いましたが、そのままに。
その方が、おもしろさが数段アップします。
初代の所長はまさに楽しそうに、おもしろそうに、いろいろな教育法やその表現方法を
試みていました。いつも決して、ムズカシイ表情はしていません。
そして成果を、講師たち弟子に伝えていきます。
そこで「わ、すごい」「なるほど」と感動し、共感した講師たちによって、
その成果は伝えられてきました。
今回のセミナーでおもしろがられた講師によって、
初代のおもしろさが世代を超えて教室で生徒さんに浸透していくことは、
まさにおもしろいいことです。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(3)
- 仕事・就労(10)
- テーマの魅力(5)
- 季節(6)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1549)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(90)
- 教室情報(17)
- 受験・進学(264)
- 表現(390)
- 理念と姿勢(45)
- 生活(717)
- 工夫次第(75)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(32)
- 受験に向けて(123)
- 学習態勢(6)
- 個別対応(2)
- 学習習慣(10)
- メソッド(11)
- 新学期(4)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(3)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(2)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 学習習慣(21)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(182)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(20)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事