3174.~自信をもって、楽しみながら~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「」(6月11日)~
おはようございます。秋津教室の中村です。
梅雨に入り雨が続きますが、Mくんはいつも爽やかな笑顔で教室を訪れ、講師に元気をくれます。
Mくんは周りの人たちを和やかな気持ちにさせる雰囲気のある生徒さんで、昨年の春からMくんを担当して以来、Mくんと算数を通じて楽しいコミュニケーションができていると実感しています。
Mくんは今、6年生です。体育祭や修学旅行で日々充実する中で、来春には中学入学を控え、学習意欲は日々、高まっています。そうした中でMくんとの学習を通じて学んだことは、Mくんの生活や体験の中で、学力と心を鍛えることの重要性です。
講師は小さなヒントを出しながら、Mくんが問題を解けた際はたくさん褒めてMくんの自信になるように心がけています。褒められて自信を持ち、心が鍛えられることにより、一年前には「得意なのは掛け算と時計だけ…」と言ってMくんが、現在までに四則計算、円周、円の面積、分数(分母同一)の加減、仮分数同士の乗除、分数を小数に直す問題、小数点の移動の問題、約分、最小公倍数、四則計算、割合など様々な単元を楽しみながら課題に取り組んできました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Mくん、がんばっていますね。誰でも、もちろん大人でも、褒められれば気持ちは上向きになります。心を十分に満たしてあげながら、喜びをもって学習に取り組めれば何よりです。それにしても、Mくん、この一年余りの成果には目を見張るものがありますね。