発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1851.Elephas サタデーブログ ~「3月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~

1851.Elephas サタデーブログ ~「3月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


3月第3週のE・Blogは、「積み木で数遊び」(3月21日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

積み木遊びには、さまざまな感覚を育てる要素がたくさんあります。

触感、固有感覚、重量感、多少・増減の数感覚、擬音・擬態の音声感覚や言語感覚、
空間感覚、イメージ、想像・・・。
いったん想像に至ればさらに空想が広がり、さらにさまざまな感覚が働きはじめます。

しかもそれらの感覚は無意識のうちに生じ、消え、を繰り返し、体感覚として蓄積されていきます。

遊びから得られるそんな多層的感覚が、就学以降の教科学習の基礎ともなります。

しかし、積み木遊びではそんな学習効果的な欲望は忘れて、子どもと一緒になって純粋に楽しみましょう。
そうでなくては、その効果は魔法のようにすーっと消えてしまいます。






造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事