春夏秋冬

1年中アウトドア
あちこちと楽しんでます

南アルプス、鳳凰三山縦走、車山へ 160727~160731

2016-08-01 21:32:39 | 日記

今年の夏山は、南アルプス・鳳凰三山でした。
薬師岳、観音岳、地蔵岳の三山縦走です。数年前に歩いたコースを逆からのコースでしたが
結構きつかった。縦走の時は荷物が重い。

7月27日(1日目)晴れ
博多(新幹線)~静岡~甲府(泊)

7月28日(2日目)うす曇り
甲府~(バス)夜叉神登山口1380m~南御室小屋(泊)2491m
峠まで来ると、ガスっていて涼しい感じです。1100mの行程登ります。
途中、たくさんのお花と出会い、疲れが和らぎます。水の冷たさが涼を呼びます

7月29日(3日目)
南御室小屋2491m~砂払岳~薬師岳小屋~薬師岳2780m~観音岳2840m~赤抜沢ノ頭~地蔵岳2764m~
賽の河原を経て鳳凰小屋(泊)
歩くコースは,ほとんどが岩稜帯と花崗岩が風化した砂まじりの路です。タカネビランジが丁度見頃でした。
地蔵岳のオベリスクはどこからもその姿が目立つ岩の塔がスゴイ山です。
鳳凰小屋には炭火のコタツがあり、しばし暖をとりました。羽毛の上着とベストを着用です。(寒いっ!)

7月30日(4日目)晴れ曇り
鳳凰小屋~燕頭山2104m~旭岳~御座石温泉1080m~(バス)茅野のホテル(泊)
今日は下山ですが、青木鉱泉へのルートは休業してるとの事で、温泉がある御座石温泉コースになりました。
青木鉱泉へのドンドコ沢コースは急な下りですが、3か所の滝がすばらしいです。が今回は変更という事です。
御座石温泉へのコースが少しは楽ですが、それでも急な下りが大変でした。歳のせいかな!

7月31日(5日目)快晴
茅野ホテル~韮崎駅前(バス)~車山高原へ~韮崎駅~塩尻~名古屋~博多
温泉でさっぱりと汗は流せましたが、下界の暑さに又また汗びっしょりです。
霧ヶ峰のビーナスラインを走って車山高原へ散策です。車山はニッコウキスゲが多くて山いっぱいに咲いているポスターを見ていたので、期待していましたが、ニッコウキスゲは数本、他のお花は驚くほどありました。お天気が良かったので、360度の山やまが見えて、昨日歩いた鳳凰三山、去年歩いた甲斐駒仙丈岳、1昨年歩いた北岳、それに富士山、南八ケ岳
北アルプスと見えました。緑の高原、白樺湖、大満足の最終日でした。駅前で信州ソバを食べて、帰福の車中では来年のお話も。。。。

今回歩いた南アルプス・鳳凰三山、車山高原のお花たちです。

?                 センジュガンピ   コバノイチヤクソウ   カラマツソウ  オヤマリンドウ シナノオトギリソウ

ベニバナイチヤクソウ    テガタチドリ     キバナノヤマオダマキ     オオハナウド          コバノコゴメグサ

トモエシオガマ      ミヤマホツツジ       タカネビランジ    トウヤクリンドウ     ヨツバシオガマ    ゴゼンタチバナ

タカネビランジ    タカネグンナイフウロ   イワオウギ    ハクサンシャクナゲ      キバナノコマノツメ     ナンテンハギ

クロクモソウ      ヤマブキショウマ     サンカヨウ      ヒメシャジン       ミネウスユキソウ          ギンリョウソウ

ホソバトリカブト    ミヤマアキノキリンソウ    ヤマハハコ        キソチドリ     ?         コガクウツギ

レンゲショウマ     マツモトセンノウ     タマアジサイ       キツリフネソウ       マツムシソウ     カワラナデシコ

ワレモコウ         ハクサンフウロ      シモツケソウ          セリバシオガマ      ヤマユリ         タイツリオウギ

うらやましい! (みっちゃん)
2016-08-02 08:32:08
お天気に恵まれてよかったですね。行きたかったなあ!
お盆過ぎに淀川さんのこのすばらしい計画書を利用させていただき行ってみようかと思っているところです。ゆっくりお話し聞かせてください。
素晴らしい! (雨宮です)
2016-08-03 23:10:37
素晴らしい!の一言。夏の南アルプスの山々の風景に癒されます。眺めてため息ばかり。今回きつい旅?だったかもしれないけど、こんなに美しい場所の空気を吸い、眺めたんだから疲れも吹っ飛ぶと思うよ~
岩の間から顔を出す花々が可愛いね。
写真見るだけで旅した気分になれましたよ。
すがすがしいよね。 (pyonmama)
2016-08-04 08:38:29
結構、歩いたよ。急坂あり。でも、お花に癒されました。
お天気でよかった。雨だったら歩くの大変の所だし、風も強いだろうから。☀㊚㊛