ツアーオブジャパンの翌日は荒川サイクリングロードにてリカバリーライド。
そして夜はNIPPOの方達とお食事。
その食事の後東京を後にし火曜日の昼に熊野へ到着しレースに向けて練習をしました。
ツールド熊野プロローグ。
自由に走れる日はこの日しかないので、コースを入念に走りスタートに備えました。
スタート3分前から雨が降ってきて路面はウェット。とりあえず自分の力はちゃんと出せましたが結果はよくありませんでした。
そして第二ステージ!
とりあえず少人数の逃げグループを行かし様子見。ただリーダーチームは前に1人入っているので集団はかなりのローペース。
そこでチームメイトと話し合ってペースアップ。一度集団を別れさせましたが、しばらくすると元通りに。
とりあえずチームの作戦通り集団スプリントへ持ち込みマックス、マウロがワンツーフィニッシュ!
シクロワイヤード
第二ステージ。
いよいよ総合が決まるであろう山岳ステージ。スタートからアタック合戦が繰り広げられましたが、3人以上行かしたくないのである程度潰す動きをしました。
上手い具合にBSアンカーの西園さんが1人で逃げたので後は他の選手が行かないように見ながらコントロール。
一回目の峠。千枚田はゆっくりと登りいつも通り下りと平坦はまあまあのペースで牽引。
二回目の峠。札立峠に入る前から作戦開始(笑)
下から一気にペースを上げて集団を一列にしバリアーニ、アルドンロを発射。
2人とも一気に飛んで行ってお役目ご免となりました。
スタートから40キロでレース終了。残念でしたが、しょうがないです。
シクロワイヤード
第三ステージ
最終日・・・個人総合のタイム差は問題ないので後はステージ優勝。
集団スプリントに持ち込むべく集団をコントロール。しました。
リーダであるバリアーニも、スプリンターであるマックス、マウロ以外は皆でコントロール。
この日に限って調子が悪く最初からとても辛い一日でしたが、チーム全員で協力して走れたので序盤に形成された逃げグループをきちんと
吸収する事ができました。
自分は最終周の登りで力が尽きてしまい。遅れてゴールとなりましたが・・・・
チームメイト達と会うとマウロが勝った!と言われとても嬉しかったです。
ツールド熊野も個人総合時間賞、ポイント賞、山岳賞、チーム総合時間賞を取る事が出来ました。
シクロワイヤード
2レースを走ってきて多くの勝利を取ってきましたが、どんなに勝とうが一日一日ゴールした後チーム全員心から喜び感謝しあっていました。
アシストとして集団を引いてる時も凄く楽しかったです。
ただ毎日不安の連続でした。今日はちゃんと仕事出来た。下りもちゃんと良いペースで下れた。そして次の日は今日は昨日みたいに出来るか?
下りでミスしたりしないか?しっかり一つ一つやっていこう。
毎日同じ事を繰り返し考えていました。上手く走れても一つもミスがそれをチャラにしてしまう。
だから集中して走っていきました。
今回の2レースではしっかりチームの一員として走れました。
次のレースはイタリアのレースです。ここでも同じように走れるようにまた頑張っていきたいと思います!
使わさせてもらった写真は報道写真家、ライターである高木秀彰さんから頂きました。
ありがとうございます。
ツールド熊野の翌日チームメイト達と日本を離れイタリアに帰ってきました!
また練習頑張って行きます!
の前に今年は正月からシーズンインしたので少しお休みを取らさせてもらいました(笑)
これからもチームNIPPO、内間康平の応援よろしくお願いします!