少々驚かされてしまいました、謎解きこと「謎解きはディナーのあとで」スペシャルドラマでございます。正直放送当日まで気が付きませんでした。夕方に再放送されてたのはそのためでございますか。でも夕方の再放送でデータ放送にリンク出来るのであらせられれば、影山の毒舌を浴びることも可能なのでしょうか。誰か教えてくださいませんか。しかし毒舌リストでございますが、もう一つ枠がございます。これはもしや、今回の次が最後のスペシャルドラマとなられる、ということでございましょうか。
しかしながらドラマの内容は、原作小説とは全然関係のあらせられなさそうな、出演者慰安旅行ではございませんでしょうか。出演者については、敬称略でお送りいたします。東京・国立はロケ先であらせられますが、沖縄・香港は桜井翔、北川景子のリクエストでございましょう。どちらがどうリクエストされたのかは存じ上げませんが。それでも風祭警部役であらせられる椎名桔平、どこでも楽しゅうございました。その辺りはこの先の内容紹介で触れてまいりましょう。
さて、此度の事件のポイントは冒頭の謎解き同様、「内容を伝える順番」が最大のポイントであらせられますゆえ、これで視聴者の皆様方も見事に騙されたことでございましょう。これは脚本家の発想の勝利でございますね。おみそれいたしました。桜井翔=影山は香港でアクションサバイバル!?であらせられますか…。麗子お嬢様によく似ておられる女性・小 鈴孔(しょう・れいこう)様とラブ・ロマンス!?と思いきや、その進展は本編をご覧下さいませ。おそらく、「フジテレビオンデマンド」でご覧いただけるかと。
さて一方、麗子お嬢様はと…国立署館内で著名画家の焼死体が発見されてございます。状況証拠と焼死体の状況から、その人物がその画家・松山 慶山であらせられるのは確実と思われ、アトリエの鍵が静脈認証式、しかも本人が生きていなければ解除は不可能と、不可能な密室殺人であることは確実。その完璧ぶりに、嵐の歌うエンディング曲が流れてきたくらいであらせられます。そして話は麗子お嬢様の、めんそ~れ風祭主催な沖縄慰安旅行とあらせられました。この時からすでに風祭警部、事件発生の時同様テンションが上がりっぱなしで、残念なおつむも解放されておられます。その解放ぶりは面白すぎでございました。沖縄の人々もまた、楽しませていただきました。しかしすでにこの時、事件は始まっていたのでございます。麗子お嬢様の不思議体験談と香港珍道中、そして国立の焼死体が繋がる時、事件は見事解決なされます。
先ほども書いたとおり、今回の最大の盲点は「人間はつい、自分の話したいことから話し出してしまい、その際には時系列も関係がなくなってしまう」ため、時間もわきまえ、物事を順序だてて解説することこそ、真実への最大の近道だということを、お忘れなきよう。そうでなければ、おつむが幼稚園児同様に扱われてしまわれます。
ちなみに原作を少し見てまいりましたが、ドラマの作りはドラマを意識して、うまく作っておられます。そこには実に関心いたしました。小説では3つの出来事が、1;お嬢様と風祭警部の捜査、2;影山の介入、3;事件解決は毒舌と共にという順序となっており、影山の介入の際には、「章節を割り振ることで時間を省略して話を進める」という流れとなっておられます。そしてドラマでは風祭警部との捜査の部分を省略し、「捜査の内容を影山に説明する」という手法を取ることで、捜査内容ト風祭警部の奇行を視聴者にも影山の目線で解説し、時間も枠内に納めることに成功。さらに毒舌を顔面アップでインパクトを与え、さらにタイトルでもあらせられる、「謎解きは、ディナーのあとで」を挿入することにも成功、しかもCMへの引きも十分入れておられます。制作者の工夫が光り、ドラマとして見事なまでに成功した良い例となられることでしょう。その部分は最後のシメにも反映されておられ、犯人逮捕の描写を加え、ドラマとして盛り上がるようにしておられ、さらにそこに「影山の標語」のような部分を付け加えて、麗子お嬢様への道徳教育の部分も追加し、麗子お嬢様の純粋で真っ直ぐな人柄を引き立てることと、見る人のためのドラマとしての完成度を作り上げておられます。これを考える脚本家は大変ではございますが、大変な努力であると存じます。
かといって、小説は必然的にその方法になった、と考えるべきでございましょう。そこをTV用にうまくアレンジさせたのは、制作者の知恵であらせられますことを、お忘れなきよう。それにしても影山、なんでもやりすぎでございますよ…。確かにハウスキーパーとしても執事として必要なことではございますが(冒頭部分をご覧下さい)、引継ぎ以上の問題ではございませんか!?さらにお嬢様をストーキング見守っておられるのですから、そこまでお暇ではございませんでしょう!?
しかしながらドラマの内容は、原作小説とは全然関係のあらせられなさそうな、出演者慰安旅行ではございませんでしょうか。出演者については、敬称略でお送りいたします。東京・国立はロケ先であらせられますが、沖縄・香港は桜井翔、北川景子のリクエストでございましょう。どちらがどうリクエストされたのかは存じ上げませんが。それでも風祭警部役であらせられる椎名桔平、どこでも楽しゅうございました。その辺りはこの先の内容紹介で触れてまいりましょう。
さて、此度の事件のポイントは冒頭の謎解き同様、「内容を伝える順番」が最大のポイントであらせられますゆえ、これで視聴者の皆様方も見事に騙されたことでございましょう。これは脚本家の発想の勝利でございますね。おみそれいたしました。桜井翔=影山は香港でアクションサバイバル!?であらせられますか…。麗子お嬢様によく似ておられる女性・小 鈴孔(しょう・れいこう)様とラブ・ロマンス!?と思いきや、その進展は本編をご覧下さいませ。おそらく、「フジテレビオンデマンド」でご覧いただけるかと。
さて一方、麗子お嬢様はと…国立署館内で著名画家の焼死体が発見されてございます。状況証拠と焼死体の状況から、その人物がその画家・松山 慶山であらせられるのは確実と思われ、アトリエの鍵が静脈認証式、しかも本人が生きていなければ解除は不可能と、不可能な密室殺人であることは確実。その完璧ぶりに、嵐の歌うエンディング曲が流れてきたくらいであらせられます。そして話は麗子お嬢様の、めんそ~れ風祭主催な沖縄慰安旅行とあらせられました。この時からすでに風祭警部、事件発生の時同様テンションが上がりっぱなしで、残念なおつむも解放されておられます。その解放ぶりは面白すぎでございました。沖縄の人々もまた、楽しませていただきました。しかしすでにこの時、事件は始まっていたのでございます。麗子お嬢様の不思議体験談と香港珍道中、そして国立の焼死体が繋がる時、事件は見事解決なされます。
先ほども書いたとおり、今回の最大の盲点は「人間はつい、自分の話したいことから話し出してしまい、その際には時系列も関係がなくなってしまう」ため、時間もわきまえ、物事を順序だてて解説することこそ、真実への最大の近道だということを、お忘れなきよう。そうでなければ、おつむが幼稚園児同様に扱われてしまわれます。
ちなみに原作を少し見てまいりましたが、ドラマの作りはドラマを意識して、うまく作っておられます。そこには実に関心いたしました。小説では3つの出来事が、1;お嬢様と風祭警部の捜査、2;影山の介入、3;事件解決は毒舌と共にという順序となっており、影山の介入の際には、「章節を割り振ることで時間を省略して話を進める」という流れとなっておられます。そしてドラマでは風祭警部との捜査の部分を省略し、「捜査の内容を影山に説明する」という手法を取ることで、捜査内容ト風祭警部の奇行を視聴者にも影山の目線で解説し、時間も枠内に納めることに成功。さらに毒舌を顔面アップでインパクトを与え、さらにタイトルでもあらせられる、「謎解きは、ディナーのあとで」を挿入することにも成功、しかもCMへの引きも十分入れておられます。制作者の工夫が光り、ドラマとして見事なまでに成功した良い例となられることでしょう。その部分は最後のシメにも反映されておられ、犯人逮捕の描写を加え、ドラマとして盛り上がるようにしておられ、さらにそこに「影山の標語」のような部分を付け加えて、麗子お嬢様への道徳教育の部分も追加し、麗子お嬢様の純粋で真っ直ぐな人柄を引き立てることと、見る人のためのドラマとしての完成度を作り上げておられます。これを考える脚本家は大変ではございますが、大変な努力であると存じます。
かといって、小説は必然的にその方法になった、と考えるべきでございましょう。そこをTV用にうまくアレンジさせたのは、制作者の知恵であらせられますことを、お忘れなきよう。それにしても影山、なんでもやりすぎでございますよ…。確かにハウスキーパーとしても執事として必要なことではございますが(冒頭部分をご覧下さい)、引継ぎ以上の問題ではございませんか!?さらにお嬢様を