み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

日本は借金も多いけど、他国への貸付金とか、外貨準備高とか、資産も多いみたいね(^ ^)

2023年01月29日 | 政治・税制・証券:時事

(続き)
一昨日かな?
NHKのニュースで、初めて?
日本の借金額と共に、日本の資産額の数字が出てきた。

今まで、日本には1000兆円超もの借金があります!(=今年は1200兆円超え!?)という感じで、日本の借金のことばかりニュースで言ってたけど、今年初めて、日本の資産のことも出てきて、日本には800兆円くらいの資産があるとNHKは報道した。

しかも、資産は3兆円ほども増えたってね(^ ^)

通算すると、日本の借金は元々半分くらいだったということ。

今まで、何を報道してたの???

という話で・・・

借金の対GDP比率も、たいしたことなくて
他国よりもずっといいらしい(^ ^)b

<参照>

”「国民1人当たり1000万円の借金」は真っ赤な嘘。純負債比率はG7で低く、財政破綻の可能性はゼロ。”
2022年8月17日公開
https://diamond.jp/zai/articles/-/1005318

”負債と資産の両方を考慮した「純負債」でみると、日本のGDPに対する純負債比率は18% ”

”日本の純負債はG7平均よりも低い ”

・・・上記は、去年の記事だけど、
強気というか、このくらいの事実はわかってないと、株式投資はできないという・・・(^ ^)

とにかく、NHKとかの経済ニュース報道を見てたら、暗くなる!気分が悪くなる!?何か変だと思う・・・のはなぜか???

ということで、検索してたら、
いろいろ面白い記事がでてきたわけで・・・

日本の周りは
実際に戦争をしているとか、
戦争準備をしている国など
反日国だらけで、
しかも、年収は低く、
経済破綻しかけている国も多い。

なのに、それ以上に日本経済が悪いとか、
ありえんでしょ!!!ということ。

(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。