一日一翼

今井翼くんを中心に、大好きな滝翼について書いています★

見れない

2009-05-27 21:52:24 | タッキー&翼
たぶんこちらでは明日、舞台誌の発売。
今、仕事が忙しいので本屋さんがあいてる時間には行けないかな。
土曜日は一日中遊ぶ約束があるから、日曜まで見れないかも

あ、全然関係ないですけど、私が「ら抜き」を使ってるのは、
若者言葉じゃなくて方言です。
おじいちゃんおばあちゃんも、可能の意味ではら抜きしか使いません。
ってどうでもいいか。

大阪出身の年配の人に、ら抜きを直されたんですが、(しかも話し言葉なのに)
そのとき言い返せなかったけど、方言だからしょうがないんですよ!
それに、ら抜きは可能専用形式として使ってるから合理的なんです。
「見れん」って聞いたら、「見る事が出来ない」って解釈するけど
「見られん」って聞いたら、受身か、「見てはいけない」という意味で受け取ります。
少なくともうちの県ではちゃんと使い分けてます。
ってここで言ってもどうしようもない



ところで、シャネルのチケットいつ届くのかな~♪
その日はいったん残業する前に家に帰ってこようっと。
会報届いたのって昨日ですっけ…?
うちには届いてないんだな~と思ったら、親が別の所に置いてて発見するのが遅くなりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿