むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

確定申告に行ってきました♪

2016-02-18 21:16:28 | 一口ライフ

今年は申告会場が地元税務署に変わったので、お休みを頂いて午前中にいきました。

9時からってことだったので、9時過ぎに行ったのですがすでに座る椅子が無いほどの人出。

順番は『110』・・・って、なんかこういうの当たるのって好きです♪

約1時間余り待ってようやく順番が。

一口馬主の確定申告用書類って初めて見る!!って女性係の人に、昨年の控えを見せて『雑所得』での源泉徴収還付手続きを。

5クラブまとめてでもOKって言われたけど、例年各クラブ毎に記入しているので、時間かかっても例年通りに。

今年は全額の153,349円の還付となりましたが・・・。

その裏で、所得(収入)をはるかに超える経費(損失)が。

自分で資料を作成しながら・・・お~おぉぉ~っ!大台超えてるぜ!!

7桁台の経費に、係の女性の方も一口馬主って、お金がかかるんですね』って言われちゃいました(笑)

た、確かに! 本当の馬主さんは道楽でやってますって言えるんだろうけど、安サラリーマンには痛い損失!・・・馬選びが下手くそなんですとも言えず、『いやぁ馬って飼葉料ってお食事代とか、クラブの会費とか、怪我したら治療代とかイロイロかかるんですよ。』ってごまかしちゃいました(汗)

いつもe-TAXの暗唱番号わからなくて、申告会場にいってたのですが、今回は優しい女性係員の方に教えてもらいましたので、来年は自宅で作成し資料をつけて投函しようと考えています。

まあ、その方が時間の節約になるし、余った時間で馬選びができそうだしね。

って、その前に費用対効果がでるような馬選びをしないとネ・・・反省!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットの馬名が決定しま... | トップ | 今週の出走予定(2/20、2/21... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似た還付額 (ぼんちゃん)
2016-02-19 01:37:39
むーたんさん、こんばんは☆
確定申告もう済まされたんですね。
私も同じく木曜に行ったものの時間がギリギリ4時回っていて門前払でした(^_^;)
東京の頃は遅くまで開いてたから大丈夫なものと思ってました。

還付の金額ほぼ同じですね。
去年は一口馬主DB上では3億(一口換算で60万円相当)賞金が減ったので、
もっと収入少ないと思っていたら案外そうでもなかったです。
損失の方はロードが想像以上に多かったかな。
やはりロードで高額馬に行くのは危険ですね。

今年は3歳馬が23頭も出資してたった3頭しか勝ち上がれていないという
前代未聞の厩舎存続の危機なので、来年は更に酷いと思われます。
あと2・3年は冬眠してなんとか悪い時をやり過ごしたいと思ってます。

むーたんさんちはG1勝ちもあり、クラシック路線のお馬さんも居て
一見好調そうに見えますけどね。
ご一緒馬には未勝利が多いですけど(・_・;
お互いもうちょっと規模縮小した方がいいかもですね。
返信する
ぼんちゃんさんへ (むーたん)
2016-02-20 13:54:24
ぼんちゃんさん、こんにちは☆

確定申告・・・。

今年はからこれまでの大会場から、地元税務署に変更になったので
お休みをいただき朝からいきました。
そういえば、こちらも9:00~16:00が受付時間でした。
やっぱPM5:00くらいには処理を終わらせたいからかな?

一昨日は9時過ぎに受付したのですが、すでに110番!!
いやあ例年混雑してるんですけど、会場が若干小さくなった分余計大混雑な感じでした。


ほんと還付金はほぼ同じですね!
ただ、むーたんの場合は黒字はキャロットだけで、
残り4クラブは軒並み赤字。
ロードも額面は最もひどかったですが、ユニオンも収入わずかで、
ある意味大赤字でした。

例年思うのですが、キャロットでもっと自由に取れたらなああって。
キャロットはこれまでも収支が割と安定していたので。
・・・ほんと7~8年前が懐かしく思えます。

ユニオンはレジーナが引退し、後2頭になりました。
撤退までカウントダウンかな?
ロード&東サラも縮小方針です。
来年(15年産)はキャロットに注力しようと考えています。

ぼんちゃんさんとはご一緒馬=未勝利が多いですが、
いつかはG1馬でもご一緒したいなあって思ってます。


返信する

コメントを投稿

一口ライフ」カテゴリの最新記事