鉄 時々TDR 27系統

27系統の日記帖  
ジャンルは問わない日々の出来事を勝手に書こうかと。
まあ趣味中心でしょうがね。

31-Jul-19 昨日のランチは

2019-07-31 21:18:16 | 日記

昨日は区役所まで用事。
暑いので車で。1時間駐車できるのでランチに。

写真をスマホで撮ったらうまく写らなかったので昔の写真を代わりに。
内容も変わっていないと思います。

これで930円はコスパ最高。

ご飯を減らしてもらったのでここは違ってます。

今日は暑くてを通りすぎて熱くてでもよいかと。
頭に熱がこもる気がして散髪。
実質、家を出たのはこれのみ。 あとは自販機に冷たいコーヒー買いに出ただけ。
冷蔵庫にストックがなくなった。
久しぶりに走行距離は0kmの一日。

コメント

30-Jul-19 ネットが落ちちゃうんだよねぇ

2019-07-30 23:59:59 | 日記

JCOMが悪いのかねえ。
いきなりネットが落ちちゃうの。

Wi-Fi とはつながっているのだけど、元が切れている。
モデムとルーター落として、PCを再起動するか、手動で再接続しないとダメなんだけど、ひどいときは30分ぐらい落ちっぱなし。

さっきも起こって、面倒なのでそのまま寝ちゃって、今頃再接続。
ちょっと時間をいじって、これ書き直し。

あんまりひどいなら業者変えるかな~。

 

コメント

29-Jul-19 重油分析の続き

2019-07-29 21:08:34 | 日記

面白い話ではないので今日はご訪問いただいただけで過去の面白そうなものに移動してください。

重油の中にはポルフィリン化合物として揮発性を持つバナジウム、ニッケルが含まれる。
これをどうしても定量したいということで文献あさる。
そもそも使用していた有機溶剤は洗濯屋向けのドライクリーニング液。
ICPを水系で使用しているところが多い中、石油屋としては有機溶剤の直焚きで分析しないとめんどくさくてしょうがない。
こんなのキシレンで希釈して原子吸光でやればいいじゃないとそっぽを向いていたのだが。

やってみてよと当時の上司から。
パラフィンリッチのドライクリーニング用溶剤には当然溶けないから、キシレンで溶かしてとしたら当然極性が強いのでうまくプラズマトーチが維持できない。 最近の機械は自動でインピーダンス調整やってくれるから簡単だけど、当時使っていたのはその辺すべて手動機。 溶剤の切り替えがすごい面倒。
パラフィニックからキシレン1/3、2/3と変えていってキシレン系に移行。
それで精度良く分析できるようにしたのだけど。 それでもトーチ高の調整しないと最適化できなかった。
80年代のお話。
結局、手を抜いたのはキシレンが1/3入っていれば溶解することが分かったから、こんな面倒な移行作業はしなくていいこと。
大体最近の機械はどんな溶剤系でも直接プラズマを点灯できるのだけど。 こういう風に半分遊びで仕事して給料もらう楽しい職場だった。 レポートにまとめれば何でもやらせてくれた。
ただ、ナトリウムとリチウムはついにダメ。
アルカリ金属の発光域が長波長側で別途分光器を増設したけれど、そもそもプラズマが高エネルギー過ぎて励起状態通りすぎて、基底状態に戻らないから発光しない。 えらい金使って成果出なかったのをよく許してくれた。
こんな仕事してる頃が一番楽しかった。
90年代になると英語の比重がたかまってきた。 ASTMを辞書なしで読むくらいじゃ許してもらえない環境に放り込まれる。

 

 

 

 

コメント

28-Jul-19 休養にあてた週末

2019-07-28 22:22:22 | 日記

急に暑くなって体が慣れてないからつらいですね。
鉄博に行こうかと思っていましたが止めておきました。

本当に何もしない日曜日です。

書くことないからちょっとバカデミックに。 面白くないからそっ閉じでもいいですよ。
最近何かと話題のフッ酸のお話。
実は20年くらい前に結構使っていました。
当時の仕事は化学分析。
仕事柄、燃料中の金属分析なんて言うのを得意にしておりました。
C重油なんて言うのがありまして原油から燃料を軽い方からどんどん取り去っていくと残るのは重油留分。
これをFCCという流動接触分解装置で重油分を分解して価値のあるガソリン留分を更にとっていく。
いよいよカスみたいなところから、ワックス抜いて、アスファルテンを溶媒抽出すると潤滑油基油が作れます。
潤滑油基油を作るのに適さない原油ですと船舶用燃料に。
ある程度流動性を持たすために軽油でカットバックしたり、分離したり、希釈したりします。
この船舶用燃料にはどうしても先ほどのFCC触媒が入り込みます。
これはシリカアルミナの小粒径の固い物質。
これがシリンダーの壁を擦って傷つけるわけでこの量を測らないといけないことがある。

これを定量するのに溶液にしなければいけないので、白金製のるつぼに量り取り、ちなみにこのるつぼ30万からします。
普段は金庫に保管、なんたって固定資産です。
これをバーナーとかで燃焼、硫酸を加え白煙処理、さらに電気炉で1200℃くらいまで加熱して灰に。
これをフッ酸で溶かす。 ようやくフッ酸が出てきた。

ここまで2日がかりくらい。
フッ酸を飛ばして、硝酸で溶液にしてICPで分析。 このプラズマ8000℃くらいに達しますが、アルゴンガスを大量に使いますからランニングコスト1日5万ぐらい。

作業員の私の単価よりはるかに高いですね。 そんな分析職人時代でありました。

ねっ、ごく一部の人しか面白くなかったでしょ。
フッ酸使ったことあるよのお話、ただ今話題のトゥエルブナインなんてもんじゃなくて95%純度ぐらいのものでした。

 

 

 

コメント

27-Jul-19 サッカー見に行こうかと思ったのだけど

2019-07-27 20:12:11 | 日記

J1は今週はお休み。
チームによっては海外強豪とフレンドリーマッチ。

J2、J3は試合がありますが近場じゃないと行く気にならない。
味スタで19時からヴェルディ対町田ゼルビアをやっているので見に行くかと思えど昼間暑くて出る元気もない。
両チームとも東京のチームですから一応ダービー。
正直言うと腰が張っていて座りっぱなしもつらい。
立っているのはもっとつらい。

寝っ転がってDAZN見てます。
なんかこれで十分。

 

コメント

26-Jul-19 蒸し暑いなあ

2019-07-26 23:05:29 | 日記

もう梅雨明けしたような朝の天気。
気温はどんどん上がり34℃、非公式記録で家の温度計です。
もう梅雨明けと言ってもいいのでしょうが、接近している台風6号のせいで宣言しないらしい。
明日夜に予定を入れているが雨か??

コメント

25-Jul-19 奥多摩で野生のシカに出会う

2019-07-25 20:47:12 | 日記

腰を温めに奥多摩まで。
近場の温泉に飽きて来たので遠くの温泉へ。
ただ、東京の西部は鉱泉が多いです。
成分的には温泉なのですが温度が低い。
これを温めて提供するという。
最近はこの加熱に木材加工時にできるチップを圧縮した燃料を使用して、省エネ、廃品利用としているよう。

リラックス2時間、車を転がしていると川の向こうに野生のシカが。

こんな餌もないような場所で何しているんでしょう?
体に白斑が鮮明に。
今年生まれた小鹿だそう。

この辺、シカが増えているのですと。
温暖化の影響で冬に積雪が少なく、昔なら餓死するのが餌があるので春まで生き残る。
そして増えていく、今では害獣。 植物を食い荒らすのだとか。
現在狩猟できるかは聞き損ねましたが、個体数をコントロールしないとダメなんだろうな。

狩猟できるようになれば、ジビエ料理が温泉の名物になるか。

コメント

24-Jul-19 こんなのまで

2019-07-24 19:46:42 | おもちゃ

今なら727か。
列車に乗って車窓を楽しんでいると、田圃越しに見える大きな看板。
そして田舎の駅に降りて町の中にある琺瑯看板。
冬のボロ市で一枚2万ぐらいで売っていたりします。
思い出すのはボンカレーの松山容子、オロナミンCの大村崑、アースなんて言うのも。
そしてこれ、学生服

菅原道真公が学問の神様ですから、官公と。
結構いたるところで見ました。

私の通った学校は某老舗百貨店が指定でしたのでこの学生服は着ていません。
でも、これ懐かしいと思う人は多そう。

そして本物とな地わざわざ琺瑯にしてこんな玩具売ってます。
買う人いるんだろうなあ、私みたいに。

コメント

23-Jul-19 てもみんへ

2019-07-23 22:07:12 | 日記

土日の遊びすぎが火曜に出るのは年のせい。

はい、劣化しました。
ご指摘を受けております。

寝不足も重なって起きたのが昼前。
あまりに体が固まっており、どうしようもなく てもみん で長時間コース。
その後、家でくつろいでいます。

ちょっと友人の具合が悪いようなのでお見舞いに行きたいのですが、今週中にはなんとか時間を作ろうかと。

雨が続いて、暑気払いをする気にもならない。
娘と飲もうねと約束しているもののなかなか実行できない。

はい、すべて言い訳です。




コメント

22-Jul-19 熊谷うちわ祭りに

2019-07-22 22:00:46 | 日記

雨が降る中、熊谷のうちわ祭りへ21日の夕方へ。
あーっ、ダメ語順が英語。

ちょっと外国人と丸一日話していたら、英語脳から切り替わらない。

えーっ、日曜夜に出かけたわけです。
先日の桶川祇園祭同様開催日は固定です。
明日の宮入まで続きますが、今日の夜が華だったのではないでしょうか。

2割ぐらいは仕事で接待していたのですがホストのくせに酔っぱらってます。
後でまとめます。

コメント

21-Jul-19 三田の復帰戦を見たくて急遽清水へ

2019-07-21 11:46:06 | FCTOKYO

久保の抜けた穴をどう埋めていくかが課題のチームですが神戸から三田が移籍。
3年半ぶりの復帰。

今年度後半のウインドウオープンが19日ですから、登録が終われば即試合に出られる。
東、森重、橋本などは過去に一緒にやってますから特徴もわかるし、すぐ溶け込むでしょう。

で、メイン側のゴール付近を選んで席確保。
朝東京を出て、御殿場で降りてハム購入。
総火演の帰りによく買っていたところです。
ここのスモークハムが好きです。

沼津までR246で転がり下りて昼ごはん。

静岡に車を置いて直行バス利用。
スタアジアム近くに駐車場はたくさん用意されていますがスタジアムまでの坂道がきついの。
この坂上るだけにバス代払ってもいいです。

19時KO、

ここは専用スタジアムですからゴール裏もピッチが近く盛り上がる。

すごいね、この一体感。

ちょっとついていけない部分もあり、G裏はあまり行きません。
ここまで夢中にはなれない半端ものです。

21時に試合が終わって、バスで移動、駐車場から車を出したのが22時半。
東名上りはあっちこっちで工事の1車線規制で渋滞。
足柄に0時過ぎ着。

SA内の風呂に入る。
630円、JAF割。

結局自宅着2時半。
いま起きたけれど眠いわ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル日付訂正 24-Jul-19

コメント

20-Jul-19 あさま ビニールポーチ

2019-07-20 08:06:58 | 日記

ビニールポーチの列車シリーズ。
東日本の特急のヘッドマークをつけています。

なかなかあずさが出なくて、つい増えてしまった。
どこかで配るかと。

コメント

19-Jul-19 京都の惨事におもう

2019-07-19 11:25:43 | 日記

ようやく鎮火状態になって本格的な検証が始まります。
ガソリンまいて爆燃状態を起こしたのでしょうか。
灯油だとあの初期状態の燃焼は起きないでしょう。 
急速に室内の酸素を消費しますから、窒息と一酸化炭素中毒で倒れて動けなくなり、さぞ苦しかったし無念だったでしょう。
燃料を扱っていた者として、あんな目的に使ってほしくない。

33人もの命を奪ってしまうような行為に激して憤りを感じています。
この件で京アニが立ちいかなくならないようアニヲタとして憂慮しています。

合掌

コメント

18-Jul-19 桶川祇園祭に

2019-07-18 09:56:56 | 日記

昨日は途中で投げ出してしまいましたが。

火曜日16日に桶川までお祭りを見に。
旧中山道桶川で。
最近のお祭りは土日に合わせて行うところが多いですが、ここと熊谷のうちわ祭りは頑なに日にちを決めて催行されます。

平日ということで学校帰りの女子高生がやたら多い。
縁日の店も多く出ていて結構繁盛してますねえ。
私もビール、牛串、その他で結構食ってます。

で、16時ころ行って18時の神輿担ぎ合わせを待つ。

駅前の交差点に集まって東西南北の道にそれぞれが。

どう写しても傘が入っちゃう天気の悪さ。

こういう祭りは見ているよりも参加してる方が楽しいのですが、もう体力が持たないので。

19時半からはこのような山車が集まるのですが早々に退散しました。
来年を楽しみにします。

さて週末は熊谷。

コメント

17-Jul-19 桶川祇園祭に

2019-07-17 21:05:11 | 日記

昨晩、桶川宿の祇園祭に行く。
これ書くつもりだったけれど、ちょっと体調悪くて朝から何もできる状態でない。

明日まで続くようなら病院。
そんなに心配はしていないのだけど、この天気はいまいち精神的もすっきりしません。
お礼メールとか、電話をしなければいけないのだけどどうも行動できない。

コメント