鉄 時々TDR 27系統

25-Nov-21 秩父神社へふらっと

親類が昔西武鉄道に努めており、今でも株主らしい。
その関係で株主切符を受け取るが私より高齢で動く元気もない、時々使えと言って10枚ぐらいお下げ渡しがあるのですが。
そんなに出かけることもなく、このコロナ禍ちょっとの外出でも車を使っていた。
金券屋に持って行ったところで1枚250円前後の買い入れ、行く交通費考えたらそれもばかばかしい。 鷺の宮から石神井公園に行くのに所沢経由で行ったりして使った、この経路バカです。
ちょっと歩けばバスで一直線なのです。
で、2枚残ってた。 この有効期限が11月末までなので消費に行く。

2枚しかないから往復で一人旅。
かみさんも家に旦那がいないほうが気楽なので笑顔で送り出す。

でふらっと西武新宿線で所沢、乗り換えて準急崩れの各停で飯能。
30分間隔の西武秩父線は5分前に発車しとりました。
ただ、10分待つと4000系入線、折り返し時間15分あるのでさっさと車内へ。
自販機で買った温かいお茶が心地よい。

発車5分前ですが車内はまだガラガラ。
特急ホームに西武秩父行が滑り込む、これが出て行くとこっちの発車時間。
続いて電車が到着、こっちから数人こちらの電車に移ってくる。

さて発車、外は風が強いですが2扉車なので吹きこまないのでうれしい。
幸い天気は上々、陽射しが眩しい。
飯能駅で車内の南側に座っている。 陽が当たる方なのだが駅を出ればすぐ左カーブ180度で反転、こっち側が陽射しの陰に。 大体この時期太陽が低いから眩しくて反対側に座った乗客はカーテンを下ろすことに。

ここから小一時間ボックスシート独り占めで車窓と音を楽しむ。
あえて特急ボラギノールことラビューには乗らなかった。

4両編成の電車は1時過ぎるころ到着、その後お花畑駅から秩父駅まで歩く。

商店街は前日が休日で休みを振り替えたり、水曜なのでもともと定休日だったりで店が開いてない。 観光客もしばらく来なかったか辞めちゃった店まで。

約1㎞歩くも腹減る、昼だもんなー、大体朝をロクに食べてないし。

適当に店入ってみたものの腹の足しになりそうな糖分補給はこんなものしか。
大体関東のくずは小麦粉由来、世田谷の吉野葛を使った葛餅屋さんに行きたいなんて思いながら食べる。

で、申し訳ない、続きは午後に書く。
急用ができた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西武線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事