鉄 時々TDR 27系統

15-Sep-22 グロベン車まだ生き残ってたんだ

昔なら今日は敬老の日、いつの間にお祝いされる方になってた。
ちょっと前なら町内会からお祝いが届いたんだが、あまりに町内にゴロゴロいるから米寿以降に。
用事で八王子に。
古い呉服屋さん、八王子の呉服屋さんって言っても荒井呉服店じゃないですよ。
こちらはユーミンの実家。  弟さんが中高の2-3学年下にいましたけど。

八王子、奥多摩で作る絹の集積地だけあって呉服屋さんが多いです。
大分廃業されてますが、まだ残っているうちの一つ。

母親が着ていた和服のお直し。
着てくれる方に渡す前にお手入れです。

最近着物買取の宣伝が多いですけれど、値段がねー。
まだ中古鉄道模型の方が掛け率いいです。
例えて言えば左打ち用のゴルフセットか。
買うときはねぇ、需要が少ないから値段が付かないんですよ。
売るときはねぇ、なかなかでないんですよとお値段高め。

そんなわけで着ていただけるなら…

さて、電車で行きました。
理由は歩きたかった。 もういいでしょ、電車の中を怖がらんでも…
空いてりゃコロナ関係ないって…
どうせなら西武線で拝島、久しぶりに八高線に乗る、なんて計画を立てる。

急行拝島行に乗車、スマホの西武線アプリで確認すると到着は13時32分、八高線13時33分発。
もうね、乗り換えに必死になれるお年じゃないの。
次は30分後、諦めて小川で降りて国分寺へ。 中央線経由で、高くなるけれど。

待っていると、あれ、交換する東村山行。 グロベン車。
まだ生きてたんだ。
初期車の6連。 もう残り少ないけれど、この編成だけベンチレーター撤去してない。
上の写真、左側をカットしたけれど、ホーム端にカメラ構えた大きな少年がいました。



折り返してくるのを待って、そちらに乗る元気もないので来た電車(右)に乗りました。
この辺の電車も40年走っているから敬老組なんですねぇ。
あと一年もつのかなあ。
最近、鉄道雑誌買ってないから情報に疎いし、ネットものぞきに行かないから詳細はggrks。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西武線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事