鉄 時々TDR 27系統

10-Mar-21 西武遊園地駅に行ってきた

もうすぐ西武遊園地駅が改名、多摩湖駅に戻るということでちょっとノスタルジックに。
多摩湖駅というと中学高校の頃は年1回の村山マラソンという多摩湖一周マラソンが有って利用した駅です。
中学生は1周、高校生はユネスコ村辺りまで行って折り返して1周するというコース。
まだ、山口線が並走していておとぎ列車の乗客からヤジとか罵倒に近い声援に励まされチンタラ歩いたりしていた思い出。
その前の小学生の頃だと平日昼間の西武新宿発多摩湖行は各停でも八坂・武蔵大和通過なんて言う電車が有って、前面の行先表示板下に書いてありましたねえ。

もうすぐ改名だから撮っておく。

平日昼なので乗客はいません、ご同業の方が数名いました。

昼間は国分寺直通ですね。

電車は4両化された9000系、もとをたどると台車は101系。
ちょっと前まで3扉車が活躍していましたが、国分寺にもホームドアをつけて4扉車に。
この編成、改造一番乗りです。 4両化とワンマン化されてます。
当日は2000系が一本入ってました、こちらは車掌乗車してます。

西武遊園地の行き先表示されてます。

駅名も写しておこう。

つい、国分寺まで乗ってしまった。



もうすぐホームドアが付きます。

さあ、いよいよ3扉車は西武園線と多摩川線だけに。
西武園線も走行距離調整なんて言われているからねえ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西武線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事