地域コミュニティセンター nico nico

マーサ21(北館4階)にある子育て支援の施設です。
先生と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
待ってま~す♪

H27.5.29(金) 子どもを守ろう!救命救急講座☆

2015-05-29 13:16:56 | 日記

子どもを守ろう!救命救急講座☆

~みんなで学んで子どもを守りましょう~

講師:岐阜北消防署 救急係

   野久氏

今日は救命救急講座です

お話をしっかり聞いて、知識を身につけましょう

救命処置の手順に従い、練習しました

人形も使いました

まずはお手本を

①意識の確認

②大声で叫び応援を呼ぶ

※119番通報 ※AED依頼

③呼吸をみる

呼吸あり→救急隊の到着を待つ

呼吸なし→胸骨圧迫を開始する

※大人、子ども、乳児では胸骨圧迫のやり方は違う。

  

  

ママも真剣に練習中

次は、AEDの使い方を教えていただきました

AEDのガイダンスに従います

みなさん、とても熱心に聞いたり、質問もたくさんありました

いざというとき…が無いことが一番ですが、

そういった場面に遭遇した時に、すぐ行動ができると良いですね

今日は貴重なお話をたくさん聞かせていただきました

ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る