がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

がん対策基本法

2007年06月04日 | 闘病記
去年の7月に子宮頸がんと分かってからもうすぐ一年。
兵庫県立がんセンターとのつきあいも一年になる。

入院中から色々と家族ともども院の体制にはえ~~~ってということはたくさんある。病院のスタッフだって一生懸命やってても人も時間もないというのは良く分かるけど。

先週の新聞だっけ、政府ががん治療や患者に対する環境改善について載ってた。
今年4月に施行された「がん対策基本法」も載ってた。

基本計画案で示された主ながん対策の目標は
◆全体目標
・10年以内に75歳未満の年齢調整死亡率で20%減少
・患者・家族の苦痛軽減と療養の質向上
◆個別目標
<がん医療>
・5年以内に全拠点病院で放射線・外来抗がん剤療法を実施
10年以内に、がんを治療する医師全員が緩和ケアの基本的な知識を習得
<相談支援体制> 支援センター設置
<がん予防> 3年以内に未成年者の喫煙率0%
<早期発見> 5年以内に検診受診率50%以上

協議会では実際にがん患者団体のメンバーら18人が加わって議論したみたい。
患者側からは「治療の地域格差をなくしてほしい」という声や
「診断当初からの身体的、精神的な緩和ケア」を求める声が多かったって。

そういえば4月から兵庫県立がんセンターでも「緩和ケアに力を入れます」
みたいなチラシが病院中に張られてる。
確かに先生以外にも看護師が一人担当になり精神的フォローをするようになった。
国から定められてやっと精神的フォローにも乗り出したのかなーって感じだ。
癌の原因や引き金がストレスというなら、医療スタッフや病院側も
なるべくストレスをかけないでほしいし、
カウンセリング的なことも必要だと思う。

それから全然知らなかったけど「がん登録」というのも規定されたって。
生存率とか治療経過調査のために患者の氏名や生年月日や経過も
一元的に記録するんだって。
なんかお前はがん患者だーって国に管理されてるみたいで嫌なの~
まあそれが人のためになる事もあるならいいけど。

気をつけてみてないと知らない間に色々決まってるもんね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみちゃんへ (けろりん)
2007-06-06 22:36:56
さっそくありがとデス
客観的にみてもそう見えるんですね。
どうしても病院を前にすると一歩引いてしまいそうになるけど、これから先本当に信用できなければ
他にも病院はあるし転院も恐れないほうがいいのかな~なんて。
なかなか周りの人には言いにくいから
分かってもらえる人いて嬉しいです!!
返信する
こんにちは☆ (すみ)
2007-06-06 11:09:31
さっそくお邪魔して、今までの記事、読ませていただきました(^^) ここにコメントしちゃって良かったかな~??
リンパ浮腫などの後遺症アレコレ以前に、いろんな意味で問題が多そうな病院ですね。
けろりんさんが経験してきたのは、ドクハラ以外の何者でもないと思います! お母様のお怒りは当然です。
セカンドオピニオンもそうですが、病院側に、今の対応が間違っている、ということを分からせたい!(怒)
今後、人間的にすばらしい医療スタッフとの出会いがありますように・・・。
返信する