がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

セカンドオピニオン

2007年06月07日 | 闘病記
こないだの癌の再発か?の結果から10日位たった。
セカンドオピニオンや他病院での検査の事で色々調べたり電話したり。

正直疲れすぎた
私自身がやる気がおきなくて動いてたから。
一生付き合う病気なら今後も疑いや検査が悪い事はしょっちゅうかもしれない。
それなら今は様子見て忘れて暮らしたほうがいいのではと思っちゃって
でも両親は色んな知人からの情報もあって、とにかくできることをしてほしいし
してあげたいと思ってる。
今回のセカンドオピニオンもなるべく早く行こうと言ってくれる。
でも動くのは私しかないなーと思ってやってたら、予想外に疲れ果てた。
いい大人だし、今は家にいるし、旦那さんは現代医学に反対な感じもあり
負担もかけたくない。
親の心配や気持ちも分かるのでそれにも応えたい。
だけど担当の先生に何度も催促の電話を入れるのは結構しんどい。
気を使っていてはいけないのは分かるけど、相手も手術中とか忙しいのだ。

でも電話で母にもっと言うべきといわれて
ついにちょっと爆発
つらいしそこまでしなくてもいいかもと正直に言ったら、
実は両親も私が負担かもと話していたらしく分かってくれた。

旦那さんには昼間色々やってる事はあまり言ってなかったけど
旦那さんにもしんどいから手伝ってほしいと言えた。
そしたら旦那さんも、「おれも調べるし昼間電話とかのするよ」と言ってくれた。

それだけでかなりホッとして疲れが取れた。
なんでも言ってみるものだなー。
やっぱ一人で抱え込むのは良くないなー
なんて当たり前だけど再確認、目からウロコ?だった

もともと私の仕事自体がソーシャルワーカー(相談員)で
兵庫県医療ソーシャルワーカー協会にも入ってるのだ。
だから普段は色々調べたり病院や機関とのやり取りは醍醐味って感じで好きだ。
でも、今回は何か本当にしんどい。
それに知り合いのソーシャルワーカーがいる病院には行きたくないなー。
今のがんセンターの相談室とも去年仕事してたときは
ガン末期の人のケースでやり取りしてたけど。

とにかくやっと家族も落ち着いてホッとしてきたかな


<セカオピについて>
とりあえず、近場からという事で神戸市の中央市民病院に行って
もしそこで胸腺辺りの組織検査ができなかったら愛知県立がんセンターも予定。

東京の国立がんセンターだと胸腺の検査やオペも結構しているようだけど
私の今の組織の大きさではできるかやはり受診しないと分からない。
東京は遠いな~。待ち時間も半端じゃないようだし。

セカンドオピニオンは保険外になって、どの病院も一回1万円くらい。
それも、その名のとおり意見を聞くだけなので検査や手術になると
初診でどうぞって事になる。
だから、東京も愛知も私のケースだと初診で来てくださいと言われた。
神戸市中央市民病院は最近セカオピの外来立ち上げたらしく
力を入れてるみたい。
インターネットで申し込んだら病院医事の人から電話が何度もあって
私の今の担当先生にも連絡して紹介状のやり取りをしてくれた。

私の場合は、①子宮頸がんの手術で取った組織の再検査と
②今の胸腺の辺りの検査ができるかという事。
普通は検査は初診だけど他病院で取った組織の再検査は特別枠なんだって。
やっぱ研究材料になるからかな~。
ちなみに保険効くので1200円くらい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (まゆ)
2007-06-08 20:26:57
ブログ、読ませて頂きました。
本当、一人で抱え込まないで下さいね。
周囲に感謝や気遣いは大事だけど、けろりんさんは
気を使い過ぎてると感じがします。
お医者さんにもたまには噛みつきゃ良いよ

私は子宮頸部腺癌で、4月に手術を受けました。
その際も、腺癌なんで結構言われました。
今のお医者さんって本当に容赦ないですよね。
悪気はないんだろうけど言葉がキツイ。
なんでも確率で物を言うし、もう少し患者の身にな
れよと思います。
色々大変だと思うけど、生きていこう!
けろりんさんも私も大丈夫だよ
返信する
まゆさんへ (けろりん)
2007-06-09 01:07:39
コメントありがとデス!
そっか~気を使いすぎてるのかな。
まゆさんに言われてハッとしました*
確かに変に気を使わない方がお互いに分かり合えていいなーって実感

まゆさんは腺癌なんですね。
腺癌と私の癌のタイプは形が似てるらしいです。
お医者さんは最初に最悪な事言っとかないとって感じに見えちゃいます。
やっぱどこもお医者さんは数字にこだわりすぎなんですね
ほんとにお互い頑張って生きましょ~
返信する
セカンドオピニオン (bitter)
2007-06-10 14:57:59
こんにちは。
セカンドオピニオンって、気を使うでしょ?
患者だから、遠慮しなくっていいって周りは言うんだけど、私も最初の病院から変える時、ものすごく気を使ったから・・・

けど、自分が納得して受診できる病院に出会える事が今のけろりんさんにとってはとても重要な事だと思うから、大変だろうけどチャレンジして下さいね!

ちなみに、私は妹が看護士をしていて、大阪で評判が良いと言われていた病院(あくまで妹の看護士仲間内での話ですが)に行って、結果とても満足できました。待ち時間は相変らず長かったけど・・・(^^)

良い所が見つかるといいですね!
返信する
bitterさんへ (けろりん)
2007-06-12 23:03:15
こんばんは!
ほんとに気を使いますね
bitterさんも転院されたんですね。
兵庫県はがんセンター以外は大丈夫かなーと思うと
余計に気を使ってしまうけど、
意外と転院している人も多いし、
自分が気持ちよく信用できる病院が見つかるまで
転院しても良いかも知れないですね。
何か勇気がわいてきました!

Bitterさんの妹さん看護師されてるんですね。
その評判のいい病院ってどちらなんでしょう?
またよかったら教えてください
返信する