がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

おみやげ

2007年07月13日 | 料理*グルメ
最近洋菓子の代わりを求めて和菓子にはまってる。
といっても、ちょっと位緩めてもいいやんって気になってるけど
旦那さんも今すでに別の趣味にはまってるから、一日中私のマクロビ監督するのはちょっとマシになった感じ♪

「京都に出張やから久々においしいラーメン屋に寄りたいし晩飯いらんよ。」って。。。自分は濃いものしっかり食べてんだから~

今日は旦那さんが京都に出張がえりに和菓子を買ってきてくれた
笹屋伊織の上生菓子。
ピンクのが「朝顔」 緑は「岩しずく」だって。一個350円
二人で半分個しながら「上品な味やわ~]とか訳分からんグルメコメントしながら
食べた。いつもお互いグルメリポーターみたいになってるから笑っちゃうけど

旦那さんは生まれも育ちも京都で、学生時代は「お茶サークル」にも入ってたらしい。(単におしとやかな女の子に出会いたかっただけじゃないか
京都の人はいいものをちょっと!ってのが好きなのかなー(姑さんもそう)
旦那さんも和菓子、漬物、なんでも味にうるさい。
私は何でも思いっきり食べた~い!って方だし、もう一個ほしかったな~なんて


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2007-07-14 08:14:24
実は栄養士をする前に京都の和菓子屋さんに勤めておりました(もう10年以上昔)。
材料の「アク」や洗剤で手荒れがひどくなって、2年ぐらいしか勤めてないから「職人」とは全然言えないんですけどね

こうやって和菓子に合った器に入れてゆっくり過ごすととても和みますね。

返信する
マッキーさんへ (けろりん)
2007-07-14 21:25:26
すごーい!
和菓子屋さんに就職ってテレビみたい
マッキーさんってほんとに食べ物がすきなんですね!
こないだテレビで若い女の子が和菓子屋で一生懸命作ってる特集してました。
なかなか厳しい世界だな~って

最初は和菓子からで栄養士になられたんですか?
色んな経験されてるんですね!
返信する
和菓子いいですね (taeko)
2007-07-14 21:38:52
おいしそうで上品な和菓子いいですね。
食べるのがおしいみたい。
食べるのは、単なる体への栄養補給ではなく、心にも
栄養与えてくれますね。
返信する
おいしそう! (ウキコ)
2007-07-15 10:39:28
色んな意味で刺激を与えられますよね、
綺麗な美しい和菓子って。
食べるのもったいないくらい綺麗で美味しそうや~ノ'▽')ノ 
素敵な栄養頂いてください★
返信する
taekoさんへ (けろりん)
2007-07-16 18:01:38
ほんと見てるだけでも嬉しくなっちゃいますね!
といいつつ、ぱっくりはや食いしちゃったけど
時にはお上品なものも気持ちがゆったりしますね!
返信する
おいしかった~ (けろりん)
2007-07-16 18:10:03
和菓子ってほんとにきれいですよね
普段大食いだから、この小さな菓子を見つめてそっと食べるのもいいですね!

芸術だ~
返信する
浴衣 (taeko)
2007-07-16 22:36:21
今日は浴衣着てとても気持ちよかったですよ。
浴衣に限らず、和服を着ると背筋が伸びて、気持ちが引き締まり、身も心もシャッキリするのが好きです。そのうちに和服でOFF会しましょうね。お菓子も「和」、ファッションも「和」ですね
返信する
taekoさんへ (けろりん)
2007-07-17 18:52:13
とってもお似合いでした!
ほんと自分で着られるようになったら
和服でお会いしましょー*
何だか色んな意味で全てをすっきりしたいからか
今は和の世界に惹かれまくりです
返信する
京都 (paru)
2007-07-18 03:21:48
都のあったところだから、「ごちそう」が多いのでしょうね。
ごちそうは少しだけいただくのが理にかなっている気がします。
京都でしたらここのお菓子もよいですよ~。
http://zenemon.exblog.jp/
返信する
paruさんへ (けろりん)
2007-07-18 08:55:57
お久しぶりです!
こだわりが強そうですよね。
確かにバイキングとか行ったらだいたいしまった~って思います、味わってないなって感じ。。。
すごいおいしおそう~
わたしあべかわ餅とかぼってりしたのが大好きなんです!
しまもすごい良い食材使ってるんですね♪
旦那さんにも話してみます!
返信する