がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

抗がん剤の脱毛からちょっと脱出!

2007年06月24日 | 抗がん剤



抗がん剤の副作用で脱毛しちゃって落ち込んでる方いっぱいいると思います。
私もつるつるになって今はカツラの日々。
どんどん抜けてつらかった時に先輩ブログで写真見て
元気もらいました。ちょっと参考になったら嬉しいです

まず子宮頸がん摘出手術の前去年の8月の抗がん剤カンプトとマイトマイシン
一回やっただけで2週間後から脱毛開始。
私が入院してたのは、ほとんどの人ばかりの病院で婦人科病棟の抗がん剤病棟
悲しいかな、婦人科系の抗がん剤はほとんどつるつるは免れない
みーんなバンダナ頭なのに「私だけはやめて~!」と祈ってた。
それもむなしく入浴中バラバラバラ~っと髪が抜け始める。
同室の40代の人は、ショックで泣いて自分では洗えなくて
看護士さんに洗ってもらってたみたい。
私は、みんなの散々見て聞いた後だから何とか耐えれたけど。
結局白血球下がりすぎで1回しか打てず手術に。
それでも12月にはほとんど抜けたけど、うっすら新しい髪が生えてきた

だけど、11月から新しい抗がん剤、タキソール、パラプラチンを通院で投与。
一週間に1回を9回。最後の3回は白血球下がりすぎで2週間に一回に。
こっちはすぐにツルツルになっちゃった。
まあもともとちょっとしか髪無くなってたけど。
ツルツルだともう帽子かぶっても怪しすぎるし、どうしようもない感じ。
そこで二つ目のカツラをビブレで購入
人毛ミックスで68,000円。私には痛いけど、これは軽くてよかった!
ロングだったのをカットして今はボブで愛用中
またカツラ版の時に載せます

それで2月中旬に抗がん剤は終わり3月末にはヒヨヒヨと産毛が生えてきた。
6月末の今は写真のような感じ。
私のは結構猫毛っぽい。元は超ストレートだったけどどうなるやら。
大体2年で元の髪質になるみたい。
半年経てばベリーベリーショートくらいかなー
夏はカツラで暑っ!!って感じだけど、だいぶ慣れてきたかな

私の高校時代は内田有紀とかランランとかベリーショート全盛期だった。
私もモンチッチヘアやってたけど。今から流行らせたいわ~

まあいっか!今も洗濯干しなんてそのまま出てるし。
配達のおじさんや集金の人は、前との違いにぎょっとしてるけど。
それも面白くなってきて「は~何か?」って顔してやるんだもーん
という今日この頃。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (すみ)
2007-06-24 00:32:56
わたしはず~っと、ベランダ出るときは帽子で、配達の人が着たらヅラ姿でした!
けろりんさん、スゴイ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ところで、髪、すっごくキレイな感じですね~(・・;) 羨ましいです~☆ 
わたしはその長さの頃はすでにチリ毛の傾向が・・・(ーー;)
イヤで写真を残さなかったけど、やっぱりこれから治療に入る方のために、撮影して公開すべきだったかな~(汗)
このまま順調に伸びるといいですね♪
返信する
Unknown (竪琴)
2007-06-24 07:46:35
カワイイカワイイ!!
じゅーぶんスキニー・ショートでいけてるよぉ~

ツィッギー(ふ・・・古すぎる??)みたいでカッコイイ。
ボーダーのTシャツに7分丈のパンツでフレンチ・カジュアル目指せ~~。
返信する
まちがえたー (竪琴)
2007-06-24 07:48:55
ごめん、タイトル忘れた怪しいコメントはわたしです。ごめんなさーい。

ツィッギーじゃない。
ジーン・セバーグでした。
ごめんたれ~~~~~~~~~
返信する
副作用って… (マッキー)
2007-06-24 11:22:27
抗がん剤の種類によっていろいろありますね。

私の場合はたまたま脱毛の副作用が比較的少ない抗がん剤だったので、職場の人には気づかれずに済んだのですが、他の部署で明らかに脱毛→ニットという方がいて「そこまでして仕事しなくちゃいけないの??休業しないの??」と思った記憶があります。

らんらんや内田有紀って懐かしいな~。
流行ってましたよね~(≧∀≦)
返信する
すみちゃんへ (けろりん)
2007-06-25 13:42:06
私もつるつるの時はさすがにバンダナ巻いてました
でもツルツルにバンダナっていかにもって感じですよね(><)
私はすみちゃんの自毛デビューのブログも飛びついちゃいました!
私も早くハナちゃんもどきになりたいよ~
すみちゃんはもうだいぶ伸びました?
前に縮毛パーマで伸ばしたってあったから(めちゃ読んでるし)何とかこのまま伸びてほしいです
返信する
竪琴さんへ (けろりん)
2007-06-25 13:47:52
ありがと~
でも実際見ると、まだまだ野球少年ぽいの
ほんとさっぱりしたフレンチカジュアル似合う人
あこがれるわ~!

ジーン・セバーグって始めて知った**
ほんとに超ベリーショートだね♪
なんで外人さんはかっこいいのかな~
私もつけ鼻したいわ
返信する
マッキーさんへ (けろりん)
2007-06-25 13:55:58
えーっマッキーさんの抗がん剤あまり
抜けなかったんですね。
それはいいな~
職場にツルツルに帽子はきついですよね(><)
周りもどうしたらいいの・・・って感じそう。
カツラも暑いし、私も今はやめてて良かったかも♪

ランランは今もショートみたいだけど♪
マッキーさんは年が近そうで嬉しいです
返信する
抗がん剤 (Mぞー)
2007-06-25 21:17:02
未経験の私にとってはいい勉強になります。    先日免疫療法の話を聞きに行ってきましたよ。   神経内分泌癌の例はないといわれましたが、試してみようかな。        がん友MAPには入ってなくて、皆さんの闘病記を読ませていただき、元気をいっぱいもらってます♪
返信する
ショートもかわいいね (kobukobuta)
2007-06-25 21:27:23
若々しい感じでいいよ♪ちなみに私はロングのソバージュの全盛期にもショートでした♪

はなちゃんみたいなショートにしたいけど
顔がまるいので似合わないようです・・・
返信する
Mぞーさんへ (けろりん)
2007-06-25 22:35:20
そういってもらえたら嬉しいです!
免疫療法ってどんなのですか?
前にネットでちょこちょこ見てみたけど
保険外で高価そうだな~っていうイメージが強くて。
よかったらまた教えてください

私も色んな人の読んで助かってます!
ここでお話できるのはうれしいです
返信する