1931(昭和6年)4月28日に茅ヶ崎橋本間を開通した。
初めは八王子までの計画で株主を集めていたのに関東大震災を機に寒川から相模川の砂利を横浜東京にピストン輸送して得た利益が10キロ短い横浜線橋本駅に乗り入れて全線開通となった。
だから今も「砂利鉄道」と呼ばれている。是非乗って楽しい1日を過ごしてくださいませ。サトウマコトの「JR相模線物語」を是非お読みください。
230クラブ取扱書店「有隣堂」各店
その他書店では「地方小出版」からご注文いただけます
☆書籍の直販は下記へご連絡ください。
☆ハイキングクラブのご連絡も下記になります。
㈱230クラブ(ニイサンマルクラブ)
電話・FAX045-582-2308
横浜線
相模線
鶴見線
鶴見川
横浜
鶴見の歴史
横浜市営地下鉄
鶴見 めがね橋
多摩丘陵
三浦半島
郷土史
鶴見川流域ネットワーク
初めは八王子までの計画で株主を集めていたのに関東大震災を機に寒川から相模川の砂利を横浜東京にピストン輸送して得た利益が10キロ短い横浜線橋本駅に乗り入れて全線開通となった。
だから今も「砂利鉄道」と呼ばれている。是非乗って楽しい1日を過ごしてくださいませ。サトウマコトの「JR相模線物語」を是非お読みください。
230クラブ取扱書店「有隣堂」各店
その他書店では「地方小出版」からご注文いただけます
☆書籍の直販は下記へご連絡ください。
☆ハイキングクラブのご連絡も下記になります。
㈱230クラブ(ニイサンマルクラブ)
電話・FAX045-582-2308
横浜線
相模線
鶴見線
鶴見川
横浜
鶴見の歴史
横浜市営地下鉄
鶴見 めがね橋
多摩丘陵
三浦半島
郷土史
鶴見川流域ネットワーク