虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【介護予防】「あータタタタタタタタタター!」

1秒間に「タ」を6回以上言えないと
・フレイル(健康な状態から要介護に移行する中間の段階)
になる可能性があるという研究結果。

逆にいうと、舌の動きを良くしておけば「フレイル」を予防できる。

ちなみに私は

「あータタタタタタタタタター!!!ふぉ〜ワーチャー!」ってやってみましたが、1秒間で「タ」を10回言うことができました。

最近はお風呂に入っている時に、舌圧トレーニングやっているからなぁ。

舌の運動は続けよう。まだ、いびきは治らないようですが・・・・笑

お口の中で
歯茎を舐めるように
舌をグルグル回す

これはほうれい線を作らないためにいいんだよ

と妻から教えてもらって、これもお風呂に入っている時にやっています。

「美」と「健康」のために

そして「家族」のため(いびきを治す)

ために舌の体操は続けようと思います。

ところで、まだまだ地震には要注意。

天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦



太陽黒点も100越えが続いています。
・太陽黒点と人間の精神との関係
も気になるところ。

事件や事故にも注意したいと思います。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事