虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【人の器】ちっぽけな器を大きくしたい。

・感染症
・紛争
・災害
・事件
・事故

などなど、こういったものから
遠ざかるために、

「心身ともに健康でありたい」

という気持ちがあって、

・心身ともに健康

であるためには

・清浄

であることが大切なんだなぁ

と日々感じているところです。

しかし、あまり「健康」「清浄」に
こだわっていると、

・不健康
・不浄

なものに対して過敏に反応してしまう。

これではイカンな。

清濁併せ持つ

自分の器に濁ったものが入ってこようものなら

ペッ

と吐き出すではなく、

大変だぁー大変だぁー

と一生懸命追い出そうとするでもなく、

鉄壁の守りで濁ったものが入ってこないように

神経を尖らせるでもなく、

自分の器を大きくして

その器の中身は「できるだけ」清い水

どんなに濁ったものが入ってこようが

全然気にしな〜い
全く問題なし
むしろ、いい感じの水になってしまう

くらいの

どーん

と、どでかい器になりたい。

色々な報道やネット上のコメント、動画などを見ていると

許容範囲がどんどん小さくなっている

ように感じちゃう。

自分で自分たちの首を締め付けている〜

もう他人を批判するのは古い(これも批判かな、笑)

自分がどうあるか?

自分がどう動くか?

自分がどう思うか?

春風接人(しゅんぷうせつじん)、
秋霜自粛(しゅうそうじしゅく)。

20代の頃、手帳に書いていた言葉を思い出しました。

今日から6月
防災意識強化
特に水害かな

太陽黒点もまた上昇に転じています。
100越えも2〜3日後かな


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事