虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

気になるニュース。〜児童虐待相談が21万件越え 32年連続で過去最多を更新〜


(記事より一部抜粋です。)

内訳をみると「心理的虐待」(12万9484件)が最多で、「身体的虐待」(5万1679件)、「ネグレクト」(3万5556件)、「性的虐待」(2451件)の順だった。

(中略)


同時に同庁は、親などから虐待を受けて死亡したこどもの検証結果について公表した。21年度に虐待で死亡したこどもは全国で心中を除いて50人。このうち、0歳のこどもが24人と約半数で、1歳と3歳がそれぞれ6人ずつだった。

 

 内容別では、身体的虐待が21人、ネグレクトが14人を占めた。










(感想)
先日母親の高齢者施設入所の相談に来た女性がおられました。
小さい頃から母親の虐待(「身体的」「ネグレクト」)を受け
育ったため、

「精神薬なしでは母親に会うこともできない」

とのことでした。

それでも、こうして母親の入所先を探しに相談に来られる。
しかも、娘さんと一緒に相談に来られていたので、
きっとこの女性は自分の子供には虐待はされなかったのでしょう、
と想像しました。

虐待を受けて育った人は
自分の子供にもしてしまう・・・

という話も聞いたことがあります。

この女性はすごい、と思います。

数字には表れない
虐待もあるのだと思います。

弱い立場のものを
虐げるようなことは
してはいけないと

強く思いますが、

自分も
自分よりも
立場が弱い人に
強く出てしまっていないか?

自省します。

小は膨らんで仕舞えば「大」になりうる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事