虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

気になるニュース2。〜「ターボ老化」社会の行く末。〜


(記事より一部抜粋です。)

杖や歩行補助具ばかりが目につく街中で

相変わらず著名人の訃報も連日のように耳にしますが、何というか、報道等でその方々の年齢を見ていますと、今後の日本は「寿命が 10歳くらい縮まっていくのかなあ」という気もしないでもないです。

それはともかくとして、最近になって、光景として以前と何だか違うと思えるようになったのは、「歩行補助具」というのでしょうかね、キャスターがついたショッピングカートみたいなのですが、あれを使用されて歩く高齢者の方を非常によく目にするんです。

以前はこんなに見ませんでした。コロナ前というより、昨年でもあまり見ませんでした。

杖の方も多くなりました。あと、全体ではないですが、「歩く速度が極端に遅い高齢者の方がとても多い」ということを毎日思います。

そのような光景を見て思いますのは、「老化が急激なペースで進んでらっしゃる方が多いのかもしれないな」ということでした。

(感想)

杖のつく人が増えた。

これは私も感じておりました。

記事では「高齢者」の方

を取り上げておりましたが、

比較的若い世代でも「杖」「車椅子」の方々をよく見かけるような気がしています。

私は、特養老人ホームの生活相談員の職を預かっておりますが、

急に「要介護度」が増えて、(例:要介護1→3、要介護2→5)

特養入居を希望されるご家族が増えている印象がすごくあります。

基本的に、

要介護度が増える=ADL(日常生活動作)の低下

です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事