虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【阿波(アワ)】の国。〜「アワ」にはすごい意味が込められているのかもなぁ〜

信じる信じないは別として、

とても興味深く面白い動画でした。


「阿波(アワ)風土記」


日本の始まりは「阿波(徳島)」?
ユダヤとの関係
失われたアーク
八咫烏

淡路島が国産みの始まりとされているけれども、

アワへの路

という視点は面白いなぁ、と思いました。

日本語も「あ」行から始まって「わ」行で終わるなど、
こじつけと言って仕舞えばそこで想像力は効力を失ってしまうけれども、

そんなこともあるのかも〜

と、ちょこっと想像の扉の隙間を開けておけば、

新たな情報がやってきた時に、

想像の扉が開いて

またどんどんどんどん想像力が発揮されていくんじゃないかなぁ、と。

先日の伊豆旅行では、

海浜料理を満喫しました。

【両陛下、9月に北海道】ご訪問へ。というニュースを見て感じること。 - 虹パパの日記

【両陛下、9月に北海道】ご訪問へ。というニュースを見て感じること。 - 虹パパの日記

両陛下、9月に北海道ご訪問へ両陛下、9月に北海道ご訪問へ宮内庁は16日、全国豊かな海づくり大会に臨席するため、天皇、皇后両陛下が9月16、17日に北海道を訪問され...

goo blog

 
そこでは滅多にいただくことのない

アワ

をいただきました。

あぁ、これも「アワ」ね。

と、、、、語源を調べると、色々と書かれておりますが、

「二枚貝の片側にしか殻がないので、『合わぬ身』」という説が有力なようでした。

でも、そんなことではないんだろうなぁ、

アワ

と関係するんだろうなぁ、と想像します、笑

魚へんに「包む」と書いて、「鮑(アワビ)」

「あ」行〜「わ」行

日本語50音を「内」する「アワ

想像全てを言葉に表すことは激ムズですが、

アワ・ビ(女性器)

なんだろうなぁ、という想像です、笑

四国には足を踏み入れたことがありません。

とっても興味が湧きました。

以前読んだことのある本で、

大嘗祭で天皇陛下が纏う衣装
【穢】と【祓】〜良いことも悪いことも2つは一緒〜 - 虹パパの日記

【穢】と【祓】〜良いことも悪いことも2つは一緒〜 - 虹パパの日記

赤本ならぬ「来世入試」の参考書「白本」の一冊。限りなく心身を白く真っ白に穢れなく純粋に浄化しなければ天皇霊は降りない天皇霊を宿しても「御神威」は発揮されないのだ...

goo blog

 


大嘗祭の供物・麻織物、徳島を出発 起源は古代の伝承:朝日新聞デジタル

大嘗祭の供物・麻織物、徳島を出発 起源は古代の伝承:朝日新聞デジタル

 天皇の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」(11月14、15日)に供えられる麻織物「麁服(あらたえ)」が徳島県内で完成し、27日、宮内庁に向けて...

朝日新聞デジタル

 

アワ=阿波=泡=沫

なんだか

儚さ

も感じます。

四国=死国=黄泉の国

決して「悪い」意味ではなくて

陰陽の

「陰」=「隠」=「忌」

今まで「陽」がもてはやされすぎてきた感が否めない。

「忌」は、忌み嫌うべきものじゃなくて、

「忌」も大切にしないといけない気がします。

なんか最近の流行った歌の歌詞に

目に見えないから
目に見えるものよりも
大切にしたい

という感じの歌詞があったような・・・

「悪く」「忌み嫌うべきもの」
「マイナス」「ダメ」に見えるものだから

「良く」「プラスに」「儲かる」
「優秀」に見えるものよりも

大切にしたい

そんな心境です、笑

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、
冒頭に紹介させていただいた動画は、

信じる信じないは別として、

大変面白く、参考になりました。

阿波(アワ)!

というお話でした、笑

静止軌道電位が乱れています。

汚染水の海洋放出
このモニターに変化はあるのかな?

注目します。

太陽黒点数119

富士山付近で地震がありました。
地震・噴火に注意します。

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる!

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方へ、
本当にありがとうございます。
今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事