虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【慰霊の日】日曜日に当たってよかったなぁ。それと、今年は「竜巻」に注目します。

今日は

沖縄県民の4人に1人が命を落とした沖縄戦から79年となる「慰霊の日」です。



沖縄では曜日に関わらず
休日となり、一日中「慰霊」「平和への祈り」を「思える」日になりますが、

今年は日曜日にあたり、

日本全国休日となり、大勢

今日1日は、全戦没者に対して「慰霊」の気持ちを向けることになればいいな、と思います。

私は昭和50年代の生まれです。

昭和天皇崩御の年は、確か小学校6年生だったと記憶しています。

私が小学生の頃は、「天皇」「皇室」に対して特別な思いはありませんでしたが、
中学・高校と思春期を迎えた友人たちの前では、「天皇」「皇室」に対しては、
どこか尖った意見を持っている方が「かっこいい」ような、そんな雰囲気の時代でした。

今の私は、「天皇」「皇室」に対して「畏敬」の念を持っています。

幸い自宅から車で日帰りできるくらいの距離に、

武蔵野陵(みささぎ)墓地:大正天皇皇后・昭和天皇皇后の墓地

があります。ここ数年機会があれば参っています。とても気持ちの良い場所です。


現在の私の心境ですが、

昭和生まれの私としましては、昭和天皇への

「感謝」の念が絶えません。

その昭和天皇が崩御直前に

「もうダメか・・・」

と、「もう沖縄訪問は叶わないか」の意味で仰ったことを知り、大戦の時の天皇陛下であられた、そのお役目の魂の深い深い痛みを、本当に微々たる、ほんの少しだけですが、感じることができた気がしました。


もう絶対に戦地にしては、ダメよ!
国民の「命」が最大事よ!

強く思います。

日本の総理大臣経験者の言葉は、国民のを守るための本気だと思います。

そしてこれは全くの空想でしかありませんが、

昭和天皇より〜

地震も火山も当然なんだけれども、
これから「巻」にも注意してね〜

ですと。。。

私は自分の空想信じます、笑

今の時期は「アメリカ」の竜巻(トルネード)に注意なのかな。

日本の竜巻の発生は9月が1番多い。


竜巻の発生地域分布


風向が、高度と共に、顕著な時計回りの回転をする時には、 「スーパーセル」と呼ばれる回転する巨大積乱雲が発生しやすくなることが知られています。


日本で風向きが「顕著な時計回りの回転」となることは少ないようです。今までは。

ただ今後はわかりません。

「辰」年の2024年

辰が畝(うね)って、時計回りの渦を巻く姿が・・・・・空想です、笑

「スーパーセル」の発生にも注目しておきたいと思います。

注目して備えていれば、大丈夫になる!(本当の「最悪」を免れる意味です。)


M級フレア発生

太陽黒点数147


24時間震央分布

地震・噴火に注意します。

日本の平和を祈ります。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいて有り難う御座います。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当に有り難う御座います。

今日も頑張れます^^

伊勢ー白山 道を愛読しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事