ソラのつぶやき

Hi, I'm Sora. I like tweeting. Tweet, tweet♪

成功させる

2012-01-16 00:35:41 | 英検準2級
● make a go of (something)
(関係を)うまくやっていく、(事業を)成功させる

A: I heard the former Governor of California and his wife have separated.
B: They seemed such a happily-married couple!
A: They say they tried to make a go of their relationship before they made decisions.

A:前カリフォルニア州知事と奥さん、別れたらしいね。
B:おしどり夫婦だと思ってたのに。
A:何とかやっていこうと試みたらしいけどね。

Gossipy!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (hiro)
2012-03-03 19:11:16
お久しぶりです。
最近忙しくてこのブログも見ておりませんでした。
最近17年前に発売された洋楽アルバムの再発行版の歌詞をみてたらpay the piperというイディオムがありました。「報いを受ける」とか「費用を負担する」という意味ですね。
He who pays the piper calls the tune.
笛吹きに金を払う者だけが曲を注文できる。ということわざもあるみたいですね。
Pay the piper (Jun)
2012-03-11 19:52:09
hiroさん、お久しぶりです!おもしろいイディオムですね。さっそく調べました。
pay the piper という表現は、hiroさんご紹介のことわざの一部が独立したものだそうですね。
面白いです。pay the piperもcall the tuneも独立して使用できるそうです。
Piperは昔報酬をもらってパブなどで笛を演奏した人のことだそうです。(参考:「英和イディオム完全対訳辞」 朝日出版社)
あとで、イディオム会話にして、ここにアップしようと思います。どうもありがとうございました!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。