ソラのつぶやき

Hi, I'm Sora. I like tweeting. Tweet, tweet♪

語彙

2012-05-03 19:39:14 | 英検1級・準1級 面接・英作文テーマ
英検一級とか、ハイレベルの語彙・表現力を身につけるのにお勧めの本があります。
①スーパー口語表現
②スーパーボキャブラリービルディング
両方とも植田一三氏著です。(ベレ出版)
この二冊をマスターしたら怖いものなしだと思います!

①は、さまざまな角度からハイレベル語彙を覚えることができます。「連想で覚える」「基本動詞」「句動詞」「必須口語表現」・・・なので飽きずに勉強できますよ。この本は英語道場のロボコンさんから教えてもらいました。
②は、分野別語彙が充実しているのはもちろんなのですが(ビジネス、教育、一般社会・・・)なんといってもコロケーションが学べるのが素晴らしいです。たとえば、halcyon「平穏な」という語は、days, era, periodといった、「時代」をあらわす語と結び付く。という説明があって覚えるときに便利です。

Today's weather

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。