隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

配筋検査無事終了!&ちょっと遅れたカーネーション

2009-05-19 02:25:13 | 基礎工事
                                    グリムス=エコマーク


こんばんは、ともです

今日は暑かったですね。

私たち3人はすっかり黒くなってしまっています。
毎年、今年こそは焼けるまい…と誓うのにな。おかしいな~。

ブログで仲良くしていただいている人で関西の方。結構多いですが、元気でしょうか??

ついに栃木も新型インフルエンザ疑いが一人出てしまったようです。

怖いですが、気合いで吹き飛ばしましょう!!無理か・・・。


さ、今日は、JIOによる配筋検査がありました。

実家にあおを置いてです。

早くに実家にきてしまったのですが、10時半より早くに来ているかもしれないからと、9時45分くらいにチャリで。ドー!!


現場監督Oさんにチェック項目を少しだけ聞きました。

 ピッチの間隔が250あること


  鉄筋の重なりは600あること(多少の誤差はあります。余裕があればいいのかしら??)

鉄筋の径はいくつなのか。(一番上のモノが13㎜、真ん中は10㎜のようです)



かぶり厚を確保するためのサイコロ(スペーサー)も綺麗に並んでいます。(基礎の強度を出すために、鉄筋を挟むコンクリートに一定以上の厚さが必要です。)

  柔らかいですね~!!



気になっていた、北側転圧した部分。

後で埋め戻しをすると言っていましたが、こんな感じになっていました~。

地中梁と言って、マンションなどでやられているようです。

午後はここにコンクリートが流し込まれます。(埋め戻しって・・・土だと思っていたので、驚きました。でも、それなら丈夫そうですね。)

と見ている間に、やはり早めに検査の方が来ました。10時ちょっとです。

早くも検査開始!



間隔、本数、太さ、キチンと組まれているのか、等などものの5分足らずで終わり、チェック用紙に書き込み、監督さんと確認、何箇所かで写真を撮り、終わりました。

予定の10時半にはもういなかったです。早めに行っていて良かったです。

もっと一つ一つじっくりやるのかと思っていたのですが、経験豊富ですから、パッと見て分かるのでしょうね~。


このあと色々とOさんと話し、午後コンクリートが流されるようなのですが、とりあえず午前中は動きがなさそうでしたので、実家へ戻りました。


帰りに寄ってみると・・・。

  コンクリートを流していました

スリーブ工事も(給排水、ガスの配管が基礎を通りぬける場所に、あらかじめ穴を開けること)終了していました。

私が帰る頃はギコギコ配管を切ったり、接着剤で繋げたりしていたのに、早いです!!

あ、どのように固定されているのかを確認するのを忘れました。


明日はちょっと養生して、アンカーボルトをセットするのは・・・。やるのかな??(忘れてしまった。工程表がないので、毎日確認なんです。)


ちなみに、北側の部分こんなにコンクリートを入れているので、固まるのかとか、もし雨が降ったらどうするの??とか心配になりましたが、大丈夫そうです。

表面は比較的すぐに乾き、中はじっくりと乾いていくようです。

コンクリートは、その日の気温や湿度などを見てそれに合わせて水セメント比と言って、水とセメントと砂利の比率を決めるそうです。凄いですね。その都度違うなんて。(初めて知ったので、ご報告・・・

地鎮祭の時に頂いたお守り。



お仕事中でよく見えませんでしたが、置かれたようです。






今日のお隣さんは、お休みでした。




若干工法が違うらしいので、違いを探す楽しみができました。



母の日に作ろうと思って出来なかったモノを、今日は作ってみました。




か、カーネーションに見えるでしょうか??

あおは「キレイネ~」と喜んでカニカマだけ食べてました。




ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援のポチをよろしくお願いいたします。
あなたのぽちが元気の素、更新の励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村別窓で開くようになりました~


ありがとうございました


私たちのおウチを建ててくださる会社はコチラです。 →★


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-05-19 05:28:23
おはようございます。

 わが家もともさんと同じように、隣同士、別のビルダーでお家を建てていたのですが、基礎の工法の違いがあって、みていてとても面白かったです。
 わが家は布基礎で、おとなりはベタ基礎でした。
 基礎の光景は、お家が完成すれば二度と見ることができないので、しっかり見ておきたいところですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ
返信する
毎日・・ (マリンママ)
2009-05-19 06:04:40
楽しみに読ませてもらってますコメントしない時もポチっ!はしてますよ~
返信する
Unknown (ゆう)
2009-05-19 08:53:26
うちも隣が違うHMで建てていたので、チラっと観察するのが密かな楽しみだった^^

カーネーションに見えるよ!
ともさんてほんと器用!!

ポチ☆
返信する
おはよう~♪ (marimari)
2009-05-19 09:35:50
ともさん、コメントのお返事してから
気が付いたんだけど、私のブログに
来てくれた時間みてビックリ~
ちゃんと寝てるのかしらん~???

カーネーション素敵素敵~
食べちゃうのもったいないよね~

睡眠不足で体壊しませんよ~~に~
返信する
ありがとう~。 (まっちゃんです。)
2009-05-19 09:50:58
こんにちわ~。
メッセありがとう~♪
家が着着~~~~~♪
大変忙しいのに写真で記録をつくりえらいな~~~~。
毎日が楽しみですね。
天気がよければ心配ないけど・・・・ね。
無理なさらぬ様に早く寝ましょね。
(^.^)/~~~。
返信する
皆様ありがとうございます!! (とも)
2009-05-19 14:01:42
ちょっと涼しいです~。今日はひいは体育教室。なので、のんびりです。

*たーちゃんさま*
コメント&ぽちありがとうございます。
たーちゃんさんのおうちもお隣さんと違う工法だったのですね~。うちはコンセプトも全く違うようなので、楽しみです。

*マリンママさま*
コメント&ぽちありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。プロの目から見ての感想や意見もお待ちしております~。毎日楽しみにしてくださる方がいて嬉しいです。

*ゆうさま*
コメント&ぽちありがとうございます。
ゆうさんの所もそうだったんですね~。それはそれでまた新たな楽しみですよね~。でも・・・。負けたくない・・・。なんて。
カーネーションに見える??嬉しいです。本当はもっと上手にできる予定だったけど、理想と現実は違いました。

*marimariさま*
コメントありがとうございます。
毎日仮眠のような日々だったりしますが、ブログのない生活も物足りなく、結局いけないいけないと思いながら夜な夜なやってます。
カーネーション。理想と現実は違いました。もっと素敵になると思ったのですが。うふふ。

*まっちゃん。さま*
コメントありがとうございます。
更新できないと書かれていましたから、(しかも日本が落ち着くようにとか)インフルエンザ??と心配しましたが、大丈夫ですか??
自分の建築記録であることと、できるだけみんなが見ても分かりやすいモノにしたくて、写真は多めにしてあります。
9時と早すぎる時間に息子と寝てしまうため、夜中にゴソゴソ…の毎日です。良くないですよね~。
返信する
こんにちわ~ (しんら)
2009-05-19 14:12:58
JIOの検査終わりましたか。
ほんと見てるのはあっという間ですよね。
「ほんとにこんな簡単に見るだけで大丈夫?」と心配になるほどですが(笑)、うちの場合その短時間でも「ここちょっと直して」っていう指示があったりして、すごいな~と思ってました。
ともさんとこはオール問題なしで合格かな?
返信する
こんにちは (ゆーぽん)
2009-05-19 14:35:51
大阪在住ですが、今のところ混乱もなく大丈夫ですよ^^
新しもの好きの大阪人ですから、我先に!と罹ってるみたいですけどね(笑)
ただ、ドラッグストアではマスクの売り切れが続出してます。
今日行ったら、市役所職員もみんなマスクしてました。
もし新型に罹ったら、ブログ止まると思いますので、止まったら「罹ったな」って思ってください!

配筋は我が家のは見に行けなかったので、こうして人様のお家のを見られるのは楽しいです♪
鎮め物にもこれから働いてもらわなきゃ!ですね^^

カーネーション、可愛いです!
来年はうちも真似しよっと~ぽち!
返信する
Unknown (らんとし)
2009-05-19 15:18:07
JIOの検査って5分そこらで終わってしまうのですね・・・
本当に要点だけチェックしているって思えますけど?
まあそれだけ配筋検査は見る箇所が少ないって事でしょうかね
我が家の配筋検査は仕事で見逃しているので分からないです・・・。

栃木も新型の疑いがある人が出て来てしまいましたか・・・
怖いですね、日本全国で広がりそうな勢いに思えてしまいます。
それにしてもマスク売っていませんね・・・
マスクしている人まだ多くは無いですが心配です。

リンクもちろんOKです。
カテゴリー変えちゃったから注文住宅には居ません。
後pidの記事書いたんで参考にしてね。

応援ポチ
返信する
Unknown (あみん)
2009-05-19 20:04:00
毎日、出来上がっていく~
楽しみですネ。

ポチッ 

画像出来ましたか?
返信する

コメントを投稿