209系を愛する人のブログ

友人に触発されて始めたブログ
鉄道に関して思ったことや鉄道模型について
不定期で書いていきます

JR北海道の化け物自走客車 ~キハ143系気動車~  小話

2014-10-06 14:47:22 | 小話

本日二度目の更新です。Bleuskyです。

 

GREEN MAXから発売されたキハ143系気動車ですが我が家には6両在籍しています。


この前のキハ143系記事のあとに基本セットを買ってきて6両に増備しました。これで札沼線(学園都市線)の輸送力増加も心配ありません。


そんな話はさておき。Nゲージャーなら一度は行ったことのあるNゲージ情報サイト「N-Gauge Information」(通称NGI)さんにて、

 

9/29にとんでもないことが発表されました。なんと国内Nゲージ二大大手の「TOMIX」からキハ143系が発売されると知らせが。


GMの文鎮モーターにムカついて鉄コレ動力を買おうとしていたところに舞い込んできた思ってもない超吉報。


これでめんどくさい鉄コレモーター取り付け改造や、鉄コレモーターのハズレに当たって泣くこともなくなります!! 


さらに言うと、私が個人的に超ヒイキしている性能が良い(良すぎる)TOMIXモーター。これが純正で発売されるんです。

 

製品は、NGIさんのパネル画像からおそらく室蘭本線に追い出された後の仕様なのかと私は推測しますが、どちらにせよ中間に閉じ込めてしまえば

 

ブツ6の学園都市線普通列車が超性能のいいTOMIXモーター(二回目)で走らせることが可能になります。


ですので私は、製品発売予定の来年の3月(またはそれ以降)まで、キハ143はモーターを取っ払って箱にしまって大事に保管しておくことにします。


TOMIXモーターで走るキハ143系を夢に見ながら・・・。

 

とまぁ、何を血迷ったか発売を知って飛び跳ねている自分の心境をずらずらと並べてみました。こんな精神状態なのはきっと台風のせいだ。

 

台風が通過した後こんなに快晴なのがいけないんだ。全部台風のせいだ。 

 

何にせよ、私がTOMIXからキハ143が出るのは上ににじみ出てる通りとっても嬉しいことに間違いはありません。


ほかのどのメーカーよりもTOMIXのモーターを信頼しているのも間違いありません。 私がすごくTOMIX信者なのも間違いありません。

 

さてさて、話題に出てきたうちのキハ143系。ずいぶん前の記事である、「JR北海道の化け物自走客車 ~キハ143系気動車~」で「キサハ嫌い」

 

であることを話しました。セット2つ買ったていうことはキサハが2両ついてきますが、もちろんキハに改造済みです。足回りの機器はGMで見つけた


キハ143のグレー成型色のものです。(2015.11.29更新) また今度現状をお見せ致しますのでそれまでキハ143には触れないでおこうと思います。


きっと3月ごろに大喜びして記事書いてる自分がいるので。ではまた今度。

 

P.S.2015.11.29になってもTOMIXのやつ買っていません。1年ぶりにブログに戻ってきましたが。このブログ読みずらいので、リニューアルしています。


新作記事はリニューアルが終わってからにしたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿