人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

案外 あっけないのかもしれない?

2020年03月30日 | 日々のこと
  イカリソウが密やかに咲いている

コロナウィルスが猛威をふるっている
まだまだ拡がりそうな勢い
この先、日本は? 世界は? 一体どうなってしまうのだろう

ぎりぎり戦後生まれの私は、戦争もなく良い時代に生まれてきて
ラッキーだと思いながら人生の大半を過ごしてきた
が、
良い時代って、決して永遠には続かないのだと知ってしまった。
今回のコロナもそう
大地震も 津波も 台風だって
天災もあるが、人が自分たちの暮らしやすさを求め過ぎたがために
その結果としての禍(わざわい)の多さに嫌気がさす。
でも暮らしやすさに慣れてしまった者は
昔の不自由な世界に戻ることは出来ないのだろうな。
自分を含めて。

コロナウィルスに感染の芸能人が亡くなった。
入院してから1週間ほどじゃなかったかな?
急激に病状が悪くなるんだとは耳にしていたけれど。

死って
案外すぐそばにあって、
まだまだと思っている間にあちらの世界へ連れ去られてしまうのかもしれない
そんな思いがする。

病気でなくても
お風呂で少し長湯して、さあ! 上がろうと
湯から出たとたん、ふ~~っ!!! は~ァアアあ!! 
と、なったことがあった
こんな時に もしかしたら??
死ぬかもしれない? って思って、
娘に話したら
「ウン! そうだと思うよ~」って言う。
生きている者は、死というものを誰も
経験したことがないから。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわあっと逝けたら成功かと (くちかずこ)
2020-04-01 14:48:31
体には、死ぬ準備ってあると思う。
順番に、順番に・・・
部屋の電気を一つづつ、順番に消していくような作業?
滞りなくその作業が進んだ時は、ふわあっと逝けるのかなと思っています。
延命処置は、その電気を勝手にまた点灯して体を混乱させる作業のように思っています。
返信する
ふわっと!! (yasuragi)
2020-04-01 15:06:30
くちかずこ様は専門の知識、経験をお持ちの方だからよくご存じのことと思います。
》部屋の電気を一つずつ消していく・・・

ふわっと逝きたいものです。
延命処置はしてほしくないと願っていますが、
突然の事態にまわりが上手くやってくれるだろうか?
そこに、問題が起こらなければよいですが?
返信する

コメントを投稿