人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

秋の プレゼント

2020年10月14日 | 日々のこと
秋、 真っただ中 🍂
朝 ウォーキングの気持ち良さったら。。。
湿度を感じる澄みきった大気。
ジーンとしみ込むような大気に包み込まれる
この感覚

目から  皮膚から そして
体全体に 染みわたってゆく
生気 清気 精気 。。。に溢れる感覚だわ

日本の四季のすばらしさを満喫できる幸せ


食後のフルーツも 秋真っ盛りね!
食欲の秋!?
友人からのプレゼント 葡萄2種
今朝は その色の見事さに心が動き
食べるより先に カメラに収める。

シャインマスカット 
ピオーネ

なんて美しいこと
2種がならぶと お互いをより美しく盛り上げている

勿論、それぞれ単品で充分美しく、
十二分に 美味しい・・・のだけど

二つ合わせると
更に
其々の 微妙に異なる美味しさが
相手の良さを ひきたてる

私は、どっちがより好きなのか?

緑の粒を 口に入れる
おいしい!

赤紫の粒を 口に入れてみる
おいしい!

あぁあ~~ 
決められない

どっちも、それぞれに 素晴らしく美味しい💛

永遠に 勝負のつかない 競い合い




このアケビは、我が家の庭で熟れた 今年最初のもの
全部で 7個
実生からここまでは 随分なが~~い年月が経った。

もう抜いてしまおう! って
心の中で決めた その年に
はじめての実をつけた

その後、毎年数個の実を付けるようになり
食卓から見える場所で
私たちの人生に 楽しみを与えてくれてる。
ゼリー状の実
黒い種がいっぱいだけど・・・薄甘い味が神秘的

実の 色が・・・何よりも美しすぎる。

この季節の 最高のプレゼント


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう二種 (ルイコ)
2020-10-14 20:07:37
 こんばんは
 ぶどうの画像、いただく前に感動されたyasuragiさんに感動したぶどう農婆です。(笑)
 産直にぶどうを運び皆様に喜んでいただいていますが、ぶどうはそれぞれに個性があり見た目にもギフトにされるお客様は色違いを好まれるようです。色違いはまたお味の違いですものね。
ちなみに、ピオーネの生産量は岡山が全国一。そしてピオーネの種なし技術は岡山で始まったそうです。
 ウフフ・・・これ、孫の食育の請け売りですが・・・。(#^.^#)
もうひとつ、ピオーネは寒暖差で色付きも良くなるので、暖かい我が家のピオーネは黒というよりレッドピオーネで商品価値なしです。お恥ずかしい・・・。(#^.^#)
返信する
ピオーネ (yasuragi)
2020-10-15 05:23:55
ルイコ様、コメント有難うございます。

ピオーネの色は、寒暖差が影響するって、初めて知りました。それでは暖かい所で育ったのが赤っぽいのですね。お味に違いはないのだろうと思いますけれどねぇ~ これからは色に惑わされずに求めましょう!
ルイコさんの出されているのは何方の産直なのかしら?🍇
返信する
美味しいって、それだけで至福 (くちかずこ)
2020-10-23 22:13:53
どちらも甲乙つけがたく美味しいって、
至福の至福。
こんな、単純は幸せが一番、しっくり素直に入ってきますよね。

紫のあけび、沢山なるようになっていたのですが、
サメ畑の隣の人が、ヘビが出そうだからと、勝手に刈ってしまいました。
夫所有の畑、敷地なのですが・・・
すみませんと、封筒渡されて、五千円入っていました・・・
返しても角がたちそうで、そのままです。
返信する
あけび、残念! (yasuragi)
2020-10-23 22:39:07
くちかずこ様

この時期は美味しいものが沢山ありすぎて
困ります😢 嬉しい悲鳴なんですけどね。
二人暮らしなのに、どっさり頂いたりした日には
特にね。 至福の至福…ホントそうですね。
サメ氏殿のアケビ、切られてしまったなんて、
残念ですね~~ 色づいた実がぶら下がってるのを
眺めるだけでも嬉しいのにね!!
返信する

コメントを投稿