星空と自然の中の生き物たち

星のある風景写真と、厳しい自然の中で一生懸命生きている鳥や動物たちを紹介します。 byむぎ

タマちゃん^^

2010-06-27 19:22:02 | 鳥さん
タマちゃんこと、タマシギです^^

今年は春前から田んぼに行く機会が多かったのですが、その目的の一つがタマシギ探しでした。
タマシギは数が少ない野鳥なので、今まで何度も広大な田んぼ地帯に行って探しているのですが一度も見つけることが出来ません。。
でも、タマちゃんは前から絶対に見てみたい鳥だったので、諦めずに継続していましたが、今日やっと見つけることが出来ました^^
図鑑で見た通りど派手な顔してて、それがまた可愛かったです^^

今まで見つけられなかった理由もわかりました。
タマちゃんは田んぼの苗の間にど~んと居る鳥だと思っていたのですが、今日見つけた場所は、休田の草むらの中で、偶然何かが草の間で動いたのを見て、チェックするとタマシギの顔が草の間から見えました。。こりゃ見つからない訳だぁ~

1枚目:最初に見つけた時
2枚目~4枚目:しばらくじっとしていると動き出しました^^
5枚目:オスも出てきました^^(メスに比べて少し地味です)

タマシギの紹介です^^
タマシギの体長は23-28cm程で、メスのほうがやや大きくなり、オスメスとも目のまわりが勾玉のような模様が特徴です。
普通の鳥はオスの方が派手になるケースが多いですが、タマシギの場合、メスのほうが派手です^^

そして、なんとこの鳥、一妻多夫なんだそうです(笑)

タマちゃん^^の画像

タマちゃん^^の画像

タマちゃん^^の画像

タマちゃん^^の画像

タマちゃん^^の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花バックにアオサギさん^^ | トップ | セッカ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿