世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

読書:ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男―2011/2/25 瞳 みのる

2015-04-05 20:53:24 | 日記

ウェブサーフィンしていたら、元タイガースの瞳みのるさんは

タイガースをぬけたあと、慶応大学、大学院をでられて

慶応の高校で漢文の先生になったということが書いてあって

興味をもちました。

 

60年の歴史をもつ高校で、30年間教鞭をとられたそうです。

また、中国語を外国語の科目にいれたのも人見先生のおかげだそうです。

 

今年2月日本に帰ったときに船便で送っていて、先週やっと箱が届いたところでした。

ご本人のサインいりの中古本でした。

インクがうつらないように丁寧に紙がはさまれていました。

 

永遠の0のあとに読んでみました。

 

最初は文章がぎこちなかったのですが

あとからは人見さんらしい語り口、漢語の本当の意味を文化人や芸能人が誤用している例など

書いているところはそのあたりのおじさんという感じ。

だんだん文がなめらかになっていって、

文章を書くことを楽しんでいらっしゃる感じ。

この分だともっと書かれるかも、と思っていたら

やはり、第二弾、三弾がでていますね。

 

柴田錬三郎さんとの出会いが人生を変えたのですね。

 

イースターにはいろう、とする日の明け方に読み終わりました。

 

そのあとすぐに山口果林さんの自伝を読んで、

今や中身は忘れてしまったのですが(>_<)

読み応えがあって面白かったです。

 

あっ、そうそう、先日太ったジュリーが‼?コンサートで

政治の話をはじめたところ、会場からの「歌って~」という言葉に

だまって聞け!?みたいなことをいって問題になったようですが

昔からジュリーは人に注意したりしていたみたいですね。(テレビで見る通りの地に足のついたいい人みたいです)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースター 2015 | TOP | 読書:安部公房とわたし 201... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記