世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

ピーナッツバター 初挑戦 (≧▽≦)

2018-09-30 18:27:04 | 日記
あんまりピンと来てなかったけど
今週末は3連休ヽ(^o^)丿

うれしいな~。

こういうときは普段あんまりやらないことをやったりしてみますよね~。

購読しているブログでお坊ちゃまくんが
セロリにピーナッツバターをつけて食べているのをみて
よろしんじゃないですか?と思って
Hubbyに見せたら
ピーナッツバターは簡単にできるんだよ~といって
つくり方を教えてくれました。
ほんと~に簡単そうだったのでつくってみようとおもい
今日作りました!!

まずは材料買わなければと、瞑想のクラスがおわったあと、
IGAによってみると
ピーナッツ一袋7ドルもして
高いなと思ったので
24時間のフルーツショップにいって
二袋5ドルのピーナッツ、うぉるナッツ 6ドルくらい、アーモンド6ドルくらい、を買いました。
サラダ用の葉っぱやセロリ、グレープも買って、32ドルもつかってしまいました。

ブレンダーで作るってちょっと無理あったかもしれませんが
できました!!!

トレーに、ピーナッツ50%、ウォルナッツとアーモンドを25%ずつのせて
15分間220度でローストしました。
ピーナッツはさすが油脂がおおいせいかちょっと光ってました。

焦げるちょうど前に取り出して、’しばらくしてからブレンダーにいれてガガガ~と回転させるのですが
想定通りに一部が粉になるだけでなかなかバター上にはならなかったですね。

そこでCobramのExtra Virgin Olive Oilをちょっとだけいれました。

すると一部バター状になっているよ~な感じにはなりました。

2回くらいやってみましたがあまりかわらない。

3回目にはもうちょっと思い切ってオリーブオイルいれてみたところ
バター状になって、できあがりです。

ピーナッツはSaltedだったので、半分にしたせいか
塩加減は感じられず(本当は味に影響していると思います)
ちょうどよい感じで、自然でおいしいピーナッツバターができあがり
とっても満足でした。

刃にべっとりついて取りにくいかなと思ったけれども
お湯をいれてブレンダーを回転させたら、きれいにとれました。

今日買ったセロリと一緒に食べてみました。

おいしかったですヽ(^o^)丿
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余はいかにして髪をセットし... | TOP | 変わりゆく自分 (≧▽≦) 髪型... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記