かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

多摩川河川敷からのちょっと残念なダイヤモンド富士(東京都立川市)

2014年12月31日 | 富士山

インフルA型による発熱から3日たち、ようやくほぼ平熱になりました。
だるさや頭痛も無く、ほぼ平常に戻りました。
といっても、朝から洗濯や布団干しなどをしていたら、少し疲れ昼寝をしました。


今年最後の記事です。
本当は江ノ島か、足柄峠から撮影した富士山で締めくくろうと考えていましたが、
インフルで寝込んでいたので、神奈川ネタではないもので締めくくることに
なってしまいました。

先日撮影しに行った、多摩川河川敷からのダイヤ富士の様子です。
場所は、立川市のその名も「富士見町」です。

15時50分ごろ到着。
富士山とは反対側の河口方面。


富士山はシルエットが、辛うじて見えるて程度です。


レンズを替え、絞り等を調整。


薄い雲があるらしく、太陽の輪郭が捉えられません。


そろそろダイヤの時間です。

なかなか輪郭が・・・
肉眼では輪郭が見えるのに・・・

ここから3枚は、画像加工ソフトを使って、露出とハイライトをかなりいじっています。
そのため、太陽周辺が不自然になっています。

ダイヤ直前。

ほぼダイヤの時刻の16時16分。

山頂にも雲があるらしく、輪郭すらとらえられません。


どんどん沈んでいきます。



日没直後。


少し焼けるかなと思いましたが、だめです。


引いて


ちょっと残念なダイヤになりました。

多摩大橋方面。



2014年も終わろうとしています。
思い返すとあっという間の一年だった気がします。
(毎年同じ感想ですが)
心残りは、かながわの景勝50選の全制覇まで、あと1つのまま
足踏みをしている点です。
また、今年始めた「関東ふれあいの道かながわコース」も半分以上を踏破しました。

2015年は、「かながわの景勝50選」と「関東ふれあいの道かながわコース」の全踏破と、
年明けに積雪の丹沢山塊にチャレンジしたいと思っています。

来年も、かながわのいいところを、少しでも多く、皆様にご紹介できればと思っています。
この1年間ご覧いただきありがとうございました。

最後の写真は、ダイヤ富士後しばらくした後の景色です。