雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2024.08.11(日)☀ 山の日 台風5号 6号

2024-08-12 07:57:50 | 日記
 38.2℃(25.0℃)
○暑い日が続きます。8月いっぱいはこんな天候が続くといってましたがね。明日の天気は、☀☁38℃ですから、今日と同じような天候ですね。今週末に天気が崩れて☔マークはいってますけど、ホント、降ってくれますかね。で、降りすぎると災害になりますからね。痛しかゆしですね。☂が降れば、多少気温も下がるようです。体調管理に気を付けましょう。台風5号は、どうやら東北地方に上陸するようです。☂台風のようで、災害が心配されますね。準備怠りなく、ですね。あ、6号も日本のはるか東で発生してます。徐々に日本に向かっています。今後の進路に注意が必要です。
さて、今日は、お休みしてました。本当に何もせず過ごしました。そういうときもありませんと、この暑さですから、乗り切れませんよね。盆休みになることですから、ぼちぼち行きましょうよ。ということで、今日はのんびりと過ごさせてもらってます。巷では、パリオリンピックの話で持ち切りなそうな。なんでも、ゴールドメダルが、20個になったそうで、3番目だそうです。メダルラッシュに沸いているとか。こちらは、なるべく普段通りに過ごしているのですが、さて、オリンピックが終わった後は世間は静かになるでしょうか。まだ、地震のこととか、台風のこととかもありますからね。うかうかはしてられませんね。
  

 今日の記念日
「山の日」。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。祝日として制定された平成28年から毎年開催されているのが「山の日記念全国大会」。これは、「山の日」の趣旨の浸透を図るイベントで、シンポジウムや記念式典などが行われ、山に関する歴史や文化、環境などの課題を考えます。2020年・2021年の「山の日」は、固定日から変更 2020年は東京五輪の開閉会式に合わせて3つの祝日(海の日、山の日、スポーツの日)が移動されたため、2020年の「山の日」は、閉会式翌日の8月10日(月)になりました。
「ガンバレの日/スポーツ中継の日」。 1936年8月11日に、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、ラジオの実況をしていた日本放送協会の河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と連呼し、日本中をわかせたことに由来。前畑選手は優勝し、日本人女性として初めての金メダルを獲得した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 今日の記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事