↑蹴り飛ばしてやんよ。元旦! ベキッ。
久し振りに赤ザクに乗りましたが、鉱山都市やトリントン基地などの平地のステージではなかなか使いやすいですね。
ヘビガンなどの脅威もありますが隙を突けば、怖くなさそうです。
ジオンの編成に格1近4遠1射1が丁度いい感じですが、近距離で新機体を1機投入してもコストバランスは取れますね。
本日、ゲルググマリーネ(通称ゲルM)を受領しました。
そしてコンプしましたw
個人的な感想を申し上げれば、ザク改+高ゲル=ゲルMです。
ゲルググマリーネの性能的には、ブースト持続が高めでホバーなし。
高ゲルとは違い、ダッシュ力がコスト相応なのでプロガンなどに噛まれたらおしまいと考えた方が良いでしょう。
この機体の特徴は、持ち替え動作が格闘に切り替わる以外ないのです。
持ち替えによるタイムロスがなくなり、扱いやすくなってきました。
主武器のMMP80-マシンガンは6連射、全弾命中でダウン。
ザク改のマシAと同じでこちらのマシはややばらけています。
さらにカス当てからタックルも可能です。
サブ射撃のグレネードランチャーは持ち替え動作無しで即発射が可能。
4発装弾でまっすぐに飛び、爆風判定あり、よろけをとることができました。
バンナムのプロガンに3発当ててやっとダウンでダメージは25~30程度でしょう。
そこから2発当ててタックルも可能です。
100mm速射砲
右腕に内装されているマシンガンでジムカスのバルカンと同じです。
バルガン+3連撃のQSも可能でダメージは微々たるものですが、上手く使えば強みになります。
ただ、これは使わないでしょう。グレがあるので。
格闘
ビームサーベル
1連撃~2連撃まではたいしたダメージではないですが、3連撃目がちょっと高めになっているようです。25あたりだと思います。
機動設定は4まで。
実戦に出すなら4を推奨します。
装甲設定は4まで。
装甲1でタックルのダメージ30ぐらい高いので宇宙戦では一考の価値あり。
総評
全体的にダウン属性を持つマシ、よろけ属性を持つグレで敵を動かしながら撃破する機体ですね。
高ゲルと比べて劣っているのは機動力ぐらいですが、クラッカーを持たないので240コストにしては微妙な感じだと思います。
イフリートやBD1号機とは違いますが、扱いやすい印象です。
さらに装甲1でタックルダメージが高いので宇宙で使用するときは使えそうです。
コスト240を考えると護衛、アンチ共にこなせますが、いかんせん微妙な感じが拭えません。
以上で新機体の報告でした。m(__)m
久し振りに赤ザクに乗りましたが、鉱山都市やトリントン基地などの平地のステージではなかなか使いやすいですね。
ヘビガンなどの脅威もありますが隙を突けば、怖くなさそうです。
ジオンの編成に格1近4遠1射1が丁度いい感じですが、近距離で新機体を1機投入してもコストバランスは取れますね。
本日、ゲルググマリーネ(通称ゲルM)を受領しました。
そしてコンプしましたw
個人的な感想を申し上げれば、ザク改+高ゲル=ゲルMです。
ゲルググマリーネの性能的には、ブースト持続が高めでホバーなし。
高ゲルとは違い、ダッシュ力がコスト相応なのでプロガンなどに噛まれたらおしまいと考えた方が良いでしょう。
この機体の特徴は、持ち替え動作が格闘に切り替わる以外ないのです。
持ち替えによるタイムロスがなくなり、扱いやすくなってきました。
主武器のMMP80-マシンガンは6連射、全弾命中でダウン。
ザク改のマシAと同じでこちらのマシはややばらけています。
さらにカス当てからタックルも可能です。
サブ射撃のグレネードランチャーは持ち替え動作無しで即発射が可能。
4発装弾でまっすぐに飛び、爆風判定あり、よろけをとることができました。
バンナムのプロガンに3発当ててやっとダウンでダメージは25~30程度でしょう。
そこから2発当ててタックルも可能です。
100mm速射砲
右腕に内装されているマシンガンでジムカスのバルカンと同じです。
バルガン+3連撃のQSも可能でダメージは微々たるものですが、上手く使えば強みになります。
ただ、これは使わないでしょう。グレがあるので。
格闘
ビームサーベル
1連撃~2連撃まではたいしたダメージではないですが、3連撃目がちょっと高めになっているようです。25あたりだと思います。
機動設定は4まで。
実戦に出すなら4を推奨します。
装甲設定は4まで。
装甲1でタックルのダメージ30ぐらい高いので宇宙戦では一考の価値あり。
総評
全体的にダウン属性を持つマシ、よろけ属性を持つグレで敵を動かしながら撃破する機体ですね。
高ゲルと比べて劣っているのは機動力ぐらいですが、クラッカーを持たないので240コストにしては微妙な感じだと思います。
イフリートやBD1号機とは違いますが、扱いやすい印象です。
さらに装甲1でタックルダメージが高いので宇宙で使用するときは使えそうです。
コスト240を考えると護衛、アンチ共にこなせますが、いかんせん微妙な感じが拭えません。
以上で新機体の報告でした。m(__)m
乗りたくなりましたーw
もらいしだいコンプいたします
見る限り良い機体だと思います
月曜日が楽しみです
でも 次の20000位以内の方が問題です
サブはリロードが長すぎるみたいですね。
…とは言っても、数ヶ月位前からこっそりお邪魔させて貰ってはいたんですけどね(・∀・)。
1日でフルコンプって凄いです。
ゲルMはトレモで育成中(コンプはまだまだ)なので、こういうレポートは助かります。
実戦投入の時の参考にしますφ(._.)メモメモ。
自分はもらえなかったんで、次のザメル頑張ります!
グレランが陸ガンのマルチみたいに使えたらなぁと妄想してます。月曜の支給が待ちきれなくなってきました。
Mの方は支給まだです。
まだそんなに武装も揃ってないので、「ふ~ん、射だけとそういう仕様なんかφ(._.)」と呑気に構えてました(笑)。
「支給されてから」実戦投入の参考にします(笑)。
いや~、お恥ずかしいです(〃▽〃)ゞ。
ROXASさんへ
イワサキさんへ
MESOさんへ
コンプしてみて分かったことなんですが、グレのリロードが長すぎるのが難点です。
素直に高ゲルを使ったほうがマシな分だと思いますが、トリントン基地のような平地のステージでは一考の価値はあるんじゃないかなと思います。
みかサマさんへ
ザメルのコストが240なのでかなーりお蔵入りになりそうな予感がぷんぷんしますが・・・w
イジーさんへ
グレはまっすぐに飛ぶので陸ガンみたいに誘導性は皆無に等しく、爆風判定はありますが、リロードが長すぎます。
微妙な機体です。