「戦場の絆」サイレントの拠点

戦場の絆とその他の趣味について書きます。

ジーク・ジオン!(>д<)ノ

遠征前にひとつ。

2012年05月01日 11時10分10秒 | Weblog


絆をプレイしている方なら最初に支給されるジム、ザクⅡを持っているでしょう。

実は長く将官を続けている私にも、この両機は本当に良い機体です。

大ダメージを与える武器を持っているわけでもなく、機動力が高くなく装甲も平均的で武器の種類も少なめで、コストパフォーマンスはいいだけの機体ですが、両軍で出撃していてこの両機を選択する人を見かけなくなりました。

初心者から熟練者まで幅広く扱いやすいジム、ザク。

この両機について私なりに説明したいと思います。

<ジム>

連邦軍で支給される近距離機体のジム。

武器は、ビームスプレーガン(Aタイプ)(Bタイプ)、ハイパーバズーカ
副武器は、頭部バルカン
格闘武器は、ビームサーベル

ですが、セッティングによりその役割も変わってきます。
下記のようにその役割をまとめてみました。

広いステージで護衛。

BSG(B)+機動4

狭いステージで護衛。

BSG(B)+装甲1

広いステージでアンチ。

ハイパーバズーカ(ビームスプレーガンBでもOK)+機動4

狭いステージでアンチ。

ハイパーバズーカ(ビームスプレーガンBでもOK)+装甲1


ですね。

コストは1番低いものの、標準的な性能なので堅くても装甲1、機動4で速くします。
装甲2や4のセッティングは囮や盾役が目的ですが、その扱いは難しいでしょう。
このジムを上手く使うには、頭部バルカンをちらつかせながらビームスプレーガンで敵を削ること。
実際にやると難しく感じますが、ジムの本領発揮でもあるので練習必須です。

<ザクⅡ>

ジオンで支給される近距離機体。

武器は、ザクマシンガンA、B、ザクバズーカ
副武器は、クラッカー、3連砲ミサポ(コスト+20)
格闘は、ヒートホーク

特にザクマシAとBでは弾数も発射弾数も違います。
どちらも扱いやすいことに変わりありません。

セッティングは、

広いステージで護衛。

ザクマシAB+機動4

狭いステージで護衛。

ザクマシA、B+装甲1

広いステージでアンチ。

ザクバズーカ(ザクマシA)+機動4

狭いステージでアンチ。

ザクバズーカ(ザクマシA)+装甲1


ですね。両機で共通することですがバズーカの扱い方に注意してくださいね。
バズーカの特徴は、両機共に敵の足元に向けて発射されます。

弾数も5発なのでリロードに時間を取られます。その点に気を付ければバズーカも良い武器です。

このザクはクラッカーとミサポを装備できるのが魅力ですが、どちらも敵の足を止める武器に変わりありません。
マシンガンの性能を発揮するには、クラッカーで足止めしつつ、敵の硬直を撃ち抜く。
ザクの基本戦法です。


最後に両機ともに特徴はありますが、性能的にはどちらも変わりなく使えば使うほど奥が深い機体です。
基本を徹底的に学ぶ為には良い機体です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junkyu)
2012-05-01 21:45:45
しまった…大阪に遠征されるんでしたか…予定詰まってるし、閣下に会いたかったです。たとえ足を引っ張っていたとしても(汗)

ジムはなんかごくたまーに乗ったりして。 そういやバズーカは二等兵時代に2,3回使ったきりですね…スプレーガンがイイ感じなんで、やっぱり自分はBSGの方が…っていうかコスト高いけどガーカス乗りますわwww
返信する
Unknown (トリッチ)
2012-05-01 23:43:51
私も最近、素ザクに久しぶりに乗ってます♪
良い機体ですよね☆
返信する

コメントを投稿