「戦場の絆」サイレントの拠点

戦場の絆とその他の趣味について書きます。

ジーク・ジオン!(>д<)ノ

個人的に思う絶対にしてはいけないこと。

2009年08月14日 00時25分01秒 | Weblog
トリントンへいつものジオンで出撃して思ったことを少し記載しようと思います。

タンクに乗ったときの試合でしたが、
私はギガンの装甲2と拡散弾を積んで通常のスロープを登り、敵アンチをひとまず味方達が排除してくれたところでした。

そして4Fががら空きとなりフリーで打てる状態になり、
取り合えず番号指定せずに「拠点防衛よろしく」と伝えただけでしたが、味方が全員アンチに向かってしまった後に先ほどの敵アンチが1機戻ってきたんですね。

外から回り込んだ敵はアレックスで分が悪く、拠点を2発撃ててもすぐに落ちてしまいました。

この時に絶対にしてはいけないことですが、味方がアンチへ回ろうとしても護衛1機は残して敵アンチへの警戒をするべきです。

それをしないと味方タンクが孤立してしまいあっという間に落とされますからずるずると負けが濃厚になるので護衛は最低でも1機は残すことですね。

もちろん私も「0番機、援護頼む」と即座に伝えなかった為、自分が落ちてしまったことも反省しております。

もう一度アタックを狙うも4Fは既に占拠されて、3Fからの砲撃で落とせましたがゲージ差が圧倒的だったため、その後の敵の総撤退が始まり岩陰から拡散弾で足止めをして試合終了でした・・・。

これを機にいい例をニコニコ動画から上げてみました。
次の試合はザクキャに乗ってこの動画とほぼ同じように行動していたので勝利は出来ましたが、これで少しでもTTのタンクの動き方と護衛の必要性について理解していただけると幸いです。もちろん護衛はやっぱり必要です。

【カタリナ】戦場の絆 TT66ザクキャノン【フルバースト】




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しのどんベイそら「どん兵衛」)
2009-08-14 07:32:31
たいすんです。

自分も一回だけタンク乗りましたが

ギガンに乗ってました
設定はサイレントさんと一緒です。

味方が砲撃拠点制圧出来ず乱戦

あーもうっ( ̄▽ ̄;)
で単騎で突っ込み

落とされる

リカバリーでコロニー内は誰も居ないので「拠点叩く」で4,5発当てて落とされました。

敵が拠点付近で固まってて味方がフルアンチでドンパチやってたので

「護衛無しでも押さえてくれるだろう」
という考えは甘かったです。

リカバリーの敵がスルスルと登ってきますね

「拠点落としで護衛は必須、番機指定は尚更」

と思いました。

味方がリードしてると「指示出し」が出来る

負けてると「カルカン」


タンク乗るなら
「治さなければ」と思います
返信する
Unknown (セレスティ)
2009-08-14 13:37:51
やっとコメできるwww
3日間ほど帰省してまして。向こうにパソコンがなく、携帯を忘れるという不始末・・・
私自身は格乗りなので、あまり護衛には付きませんが、近に乗ったときはタンクが拠点落とすまではずっとそばにいます。
昔ランカーの方から教わったのですが、拠点が落とされても落とせばいいんだから、護衛につけ、ということでした。
サチさんのところで30日にオフがあるそうですが、午後でしょうねぇ、やっぱり・・・。
返信する
Unknown (セレスティ)
2009-08-14 13:39:49
大切なこというの忘れていました。
今度ケンプに乗らしてください・・・。
取ってないんです・・・。
返信する
コメントのお返事。 (サイレント)
2009-08-14 20:54:50
たいすんさんへ

やはりタンクに乗るならその指示出しが出来ないといけないと私も思いますね。

特にトリントンでは「敵0番機 拠点を叩く」と出せば「4Fから拠点を叩く」という意味になりますね。

誤解しやすいのですが階指定がないのでこうした指示出しは将官クラスでは当たり前のようになっています。

セレスティさんへ

護衛はタンクから目を離さないようにするのが一番いいですし、外から回ってくる敵も見ないといけないのである意味重要な役割を担っていると思います。

30日の予定についてはサチさんがもう一度上げてくれるのでもう少し見ましょう。

ケンプファーの件了解です。
返信する

コメントを投稿