「戦場の絆」サイレントの拠点

戦場の絆とその他の趣味について書きます。

ジーク・ジオン!(>д<)ノ

ベルファスト初参戦とその感想。。

2010年08月08日 23時28分34秒 | Weblog

はじめにベルファストをトレモで参加してみた結果・・・

水中なのに宇宙みたいな感覚でしたw

その上、水中で機動低下がないとなると連邦有利?と感じました。

そして実戦でがっつりやってみて、いくつか思ったことを書いてみます。

まず、ベルファストというステージは海側と地上側がくっきり分かれていて
海側がジオン。地上側が連邦となっています。
戦いの主導権は、自分の土俵で有利に進める側になると私はジオンSクラスをプレイしてそう思いました。

両軍のタンク砲撃地点も海側と地上側で分かりやすい位置になっており、主導権を握るキーワードは、タンクに掛かっています。
どちらか先に拠点を落とし、MS戦に持ち込めてさらにゲージ差を拡げる→そこにMSの有利不利が生まれる。と思います。

ベルファストというステージで一番変化があったのは、両軍の機体ですね。
バージョンアップに伴い、本日遭遇した機体で

・デザートジム+チャージ式レールガン

が一番ヤバかったですね。

敵としてレールガンを喰らった感想としては、
・50ぐらいの大ダメージ(赤ズゴ+機動3)
・貫通属性あり。
・爆風判定あり。
・当たり判定広し。

なにwこの性能はw

とマジで思いました。

それ以外での連邦編成は普段と変わらないぐらいでしたが・・・。
一番変わったのはジオンのほうですね。

ジオンとしては、待ちに待った水陸両用機体の出番が増えたおかげで、
赤ズゴ、青ズゴ、ズゴE、ハイゴック、アッガイが一番多く見かけました。

初日を知っているわけじゃないですが、本日の8vs8で編成に落ち着きが見られましたね。

8vs8に水陸両用機体は3~4機ぐらいいてもいいかなと個人的に考えます。
8vs8編成
鮭1機、高ゲル1機、タンク1機、青ズゴ2機、水陸両用格闘機2機、ザク改1機、

が私の考えるベルファスト用編成です。

青ズゴ2機という理由は、護衛、アンチの面で弾幕野郎になってもらうためですね。
ありあまる弾数とミサイルで敵の硬直を誘発させつつそこに高ゲルや鮭で仕留めるので効率よく戦えるのではないかと思います。

でも問題が1つ。

水中からでは、地上の敵MSの動きが見えないということです。
しかもミノ粉散布下では、挙動が分かりづらく一方的にやられていく味方を見かけました。

いかにして自分の土俵に引きずり込めるかにかかっている。

ジオンにはMSが豊富にあるので、連邦の水ジムとジムカス、アレックスを何とか押えれば勝機は見込めるはずですね。

本日は私も赤ズゴとサチさんのブログにもあったゾゴックに乗ってきました。

その動画を明日、アップしますね。

出撃された皆さん、お休みなさいませ。(^▽^)ノシ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿