ありがとう~あうんより

訪問してくれてありがとう(^^)
出会ってくれてありがとう(^^)
今日も笑顔をありがとう(^^)

熊蝉

2013-08-03 17:06:16 | 写真

早朝より午前中の鳴き声は元気いっぱいに聞こえる
午後からはだんだん鳴き声も少なく弱くなる。

腹を激しく縦に振りながら大きな声で鳴くのはオスで
メスは鳴かないそうです。

オスの方は交尾をするところは細くとがった感じで
メスはふっくらとした逆三角形になっています。

成虫になってからの蝉の寿命は2週間ほどだそうですが、
短い期間に子孫を残す努力も大変そうですが・・・

夏の1日1日をしっかり生き抜いてほしいものです。

花壇では、この暑い太陽を浴びながら
鮮やかにニチニチソウが咲き誇っていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜華せせらぎ緑道 | トップ | 京都駅展望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命短し恋せよ乙女ですネ (ミスター)
2013-08-03 19:35:46
普通の夏ならば今が一番蝉の鳴き声が活発な時ですよネ(^^) そう言えば私は今日初めて蝉の鳴き声を聞きましたよ(^_^)

私の地域はあまり蝉の鳴き声は聞こえて来ないのですよネ
その理由は解りませんが・・・・・

そう、田舎のくせにトンボも蛇も燕もあまり見かけないのですよネ・・・・・

ニチニチソウ、良い色で咲いていますネ(^0^)
返信する
2007masa (あうん)
2013-08-04 20:15:18
今年の夏はいつもより元気に鳴いてますよ。
うるさいと感じる事もありますが、元気に泣いてるほうが安心するのは何故でしょうか?

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事