タワークレーン解体作業5日目。
きょうは、北側クレーンの支柱(マスト)他、
フック(吊り具)やジブ(腕)などが、取り除かれた(外された)。
あとは、運転室を残すのみ(北側タワークレーン)。
写真からも(北側クレーンの高さが)低くなったのがわかるでしょ!!
青丸部分に注目。
右隣にある西側クレーンよりも低くなった
長さ約40mに及ぶジブ(クレーンの腕)も外され、運転室を残すのみ
にほ . . . 本文を読む
タワークレーン解体作業3日目。
きょうも運転室を下げては、
支柱(マスト)を取り除くという作業を繰り返しています。
これから支柱(マスト)に沿って運転室を下げるところ
青丸に注目
ゆっくりと運転室が下がり上部に突き出した支柱(マスト)が見える
その上部に突き出した支柱(マスト)が、取り除かれた(外された)様子
外された支柱(マスト)が、第1展望台屋上まで吊り下ろされる
きの . . . 本文を読む
きょうも朝から
タワークレーンの解体作業(2日目)が行われている東京スカイツリー。
午後からは、天気も回復し視界も良好。
もちろん解体作業も順調です。
きのうよりも北側クレーン(左)が低くなった!
青丸部分に注目
支柱(マスト)を固定していた鉄骨を外す作業員たち
命綱ひとつで手際よく作業を行っている
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。クリックして応援して頂けると更新の . . . 本文を読む
今朝から行われているタワークレーンの解体。
運転室を下げては、
支柱(マスト)を取り除くという作業を繰り返しています。
北側クレーン(左)と南側クレーン(右)の高さは、同じ
支柱(マスト)に沿って運転室を下げる
上部に突き出した支柱(マスト)を作業員が外す
外された支柱(マスト)を第1展望台屋上まで吊り下ろす
北側クレーン(左)が、低くなっているのがわかる
に . . . 本文を読む
きょう(23日)から
・塔体の組み立て や
・資材の荷揚げに などに
活躍してきたタワークレーン(4基)が解体される。
タワークレーンの解体手順は、こちらを!
いよいよスカイツリーの建設工事も終盤。
今後も内装工事や設備他、関連施設などの工事、
さらには厳しい検査などを進めていく予定。
そして12月には完成予定。
写真は、21日「土」に撮影した現在の様子。
にほんブログ村
↑いつ . . . 本文を読む
しばらく更新しない間に
関連施設などの工事もだいぶ進んできました。
では、きょうの現場の様子をご覧ください。
スカイツリーの足元
工事が進むにつれ(併設する各建物に隠れてしまうため)
スカイツリーの足元が、見えなくなってきた
スカイツリーの手前が『西街区』 そして奥が『東街区』
タワークレーンの作業ヤード周辺もだいぶ建築物らしくなってきた
また、スカイツリーの右側に見える『西街区( . . . 本文を読む
東京スカイツリー 本日 高さ634mに到達。
(2008年7月14日の着工から約2年と8ヶ月)
心配していた余震も起こらなかったため
午前中からゲイン塔をリフトアップ開始。
午後 1時34分には、
完成時と同じ高さ634mとなった。
では、きょうのスカイツリーの様子を。
最頂部周辺の様子
ゲイン塔をリフトアップさせて634mに到達(午後 1時34分)
自立式電波塔としては世界一の高 . . . 本文を読む
東京スカイツリー ただいまの高さ 625m(/634m完成時) 2011年 3月12日現在。
現在『タワー街区』では、
・第1・第2展望台内外装工事
・ゲイン塔(デジタル放送用のアンテナを取り付ける鉄塔)リフトアップ工事
・(ゲイン塔への)アンテナ取り付け工事
・心柱スリップフォーム工事
・エレベーター組み立て工事
・低層棟工事(仕上げ及び設備工事、鉄骨建て方及び床躯体工事)
などが、行われて . . . 本文を読む
東京スカイツリー ただいまの高さ 609m(/634m完成時) 2011年 3月 5日現在。
現在『タワー街区』では、
・第1・第2展望台内外装工事
・ゲイン塔(デジタル放送用のアンテナを取り付ける鉄塔)リフトアップ工事
・(ゲイン塔への)アンテナ取り付け工事
・心柱スリップフォーム工事
・エレベーター組み立て工事
・低層棟工事(仕上げ及び設備工事、鉄骨建て方及び床躯体工事)
などが、行われて . . . 本文を読む
東京スカイツリー 本日 高さ604mに到達。
(2008年7月14日の着工から約2年と7ヶ月)
きのうの悪天候(強風と雨)で一日延期された600メートル超え。
きょうは、天候が回復したところを見計らってゲイン塔をリフトアップ。
午後 1時29分には、
601mに到達し自立式電波塔としては世界一の高さに。
さらに同日の工事終了時には、高さ604mに到達した。
これからも634メートルの完成 . . . 本文を読む