さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

羽衣の松とジャコビニア

2006-04-21 |  この時期押したい花情報
羽衣の松は今年で3年目になります。
鉢植えですが、毎年よく咲いてくれます。
押すとちょっと花和紙にくっつくので、
押し花メッシュで押した方が良いです。
メッシュは洗えますので、便利ですよ。
ただ、端がほつれてきますので、
ほつれ止めを塗って防止してます。
ほつれ止めは、手芸屋さんなどに
あるかもしれません。わたしは、
パル生協の雑貨のカタログで見つけて
買いました。

下のほうに見える赤と黄の花は、
ジャコビニアといいます。
押すと少し色がシックになりますが、
どちらも形がユニークなので、押してみてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計額 | トップ | カリグラフィと押し花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (沙羅)
2006-04-21 21:32:40
こんばんは、さくら吹雪さん!

                    

押し花メッシュに、しっかりとほつれ止めをして使っているなんて。几帳面なさくら吹雪さんからは、見習うことがいっぱい!



ブラジルのお友達からの絵皿・・・。

素晴らしい時計額になりましたね。       

押し花・・・ やっぱりいいものですね。



ブログの更新はしていませんが、これからも

素晴らしい作品を拝見させて下さいね。

よろしくおねがいしまーす
返信する
沙羅さん お久しぶりです! (さくら 吹雪)
2006-04-21 22:35:44
お元気ですか?

沙羅さんのあの美しい流れるような文章又いつか、拝見させてくださいね。



私が几帳面なんて、私の実像をご存知の方は、吹き出してますよ。

主婦も母業も私ほどずぼらな人はいません。

押し花だけは生徒さんの手前、頑張っているんです。でもいつも、何かしら、忘れ物をして、教室と自宅をあたふたと、往復する毎日です。

返信する
な-るほど (kakko)
2006-04-22 05:20:03
押し花メッシュというのがあるんですか。

薄い花びらは和紙にぴったり付いて剥がすと

ちぎれるのがあるんですよね。

メッシュねえ。探してみます。

「羽衣の松」って、面白い名前。

さくら吹雪さんは、秘密の花園を持っているようですね。次々とめずらしいお花の登場で楽しい。
返信する
kakkoさん (さくら 吹雪)
2006-04-22 05:50:43
押し花メッシュでもうすい花や粘液のある花はくっつくのですが、そーっと端から優しく、はがしていくとはがせます。傷口のかさぶたをはがす用量です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事