さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

ピカデリーサーカスで過ごした1日

2006-08-11 | イギリス 花の旅
いよいよ,ツアーも最終日となりました。
この日のスケジュールはロンドン市内観光ですが,私は何年か前に花倶楽部の旅行でバッキンガム宮殿やビッグベンなど見学済みでしたので,ツアーを離れて私自身のスケジュールを作っていました。と言っても,地下鉄に乗ってオペラを鑑賞するというだけのものですが・・・ともあれ,ロンドン一人旅のスタートです。
リージェント・パーク・ホテルを朝食後すぐ出発してセント・ジョーンズウッド駅に向かいました。




はなこさんに教えてもらったワンデイ・トラベル切符を自販機で何とか購入。

いざ出発です。
イギリスではsubwayというと地下道を意味するそうです。地下鉄はundergroundだそうです。(スペルあってるかしら?)




ちょうど,通勤ラッシュの時間帯でしたが,こちらの人は無理やり乗り込んだりせずに,次の列車を待つようで,車内は比較的ゆったりでした。




ベイカーストリートという駅で乗り換えました。


目的地ピカデリーサーカス駅です。



こちらでは,エスカレーターは左側を開けておくようです。

駅の出口にはかっこいいpolicemenが警備中でした。



警備といえば今朝のニュースではヒースロー空港が大変な騒ぎになっていましたね。
航空機爆破テロ計画が摘発されたとかで、液体を混ぜ合わせて爆発物を作るらしく、
手荷物の中の化粧水とか薬や飲み物等全て持ち込み禁止で、荷物の検査に3時間以上待たされているとか・・・
ちょうど1年前に地下鉄やバスの爆破テロがありましたが,未然に防止されて幸いでした。
もしそういう事に巻き込まれたら運命と思って諦めるつもりでいましたが・・・

どんな背景があるにしろ,無差別テロというのは許せない行為ですね。
21世紀にもなって,安心や安全が何処の地域にいても保障されないなんて悲しすぎます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな夢を? | トップ | エロスの像 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラを? (kakko)
2006-08-14 20:20:58
さくら吹雪さんの旅行、すばらしいですね。自分のスケジュ-ルをきちんと入れて。私はイギリスでは主に美術館を回りました。ニュ-ヨ-クでは「キャッツ」を見たり、ロシアでは舞踊など、それぞれ半日ほど自由時間があると楽しめますね。

旅行慣れしたさくら吹雪さんの旅、すごいよ。
返信する
ロシアに! (さくら 吹雪)
2006-08-15 05:55:56
kakkoさんロシアも行かれたんですか。

憧れの国です。



ニューヨークのキャッツも良かったでしょうね。

返信する
蹴飛ばしながら (kakko)
2006-08-16 00:42:11
キャッツを見ていたら、隣の夫がグ-グ-いびきをかいて寝てるんだよ。

もう!隣の足を蹴飛ばしながら、あこがれのキャッツを見るの、大変だった。

返信する
きっと (kakkoさんへ)
2006-08-17 22:31:57
ご主人はキャッツよりもラスベガスの夢でも見てたのかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリス 花の旅」カテゴリの最新記事