さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

この草の名は?

2007-06-11 |  この時期押したい花情報
この草は以前三越のチェルシーガーデンでヌカスゲという名前で売られていました。
それから毎年こぼれ種で生えてくれます。
細かい花が押し花にぴったりなのですが、ずっとヌカスゲという名前だと思っていました。ところが先日森のどんぐり屋さんのブログに載っていたこの草がとても気になってヌカスゲで検索した所こんなヌカスゲの写真が載っていました。

ちょっと私がヌカスゲと思い込んでいた草とは違いますね。本当はなんという草なのでしょうね?

それから森のどんぐり屋さんのブログでは茎が紅葉してましたので我が家のをじっくり見ましたらやはり紅葉してました。もしかしたら同じものかもしれません。
今までは殆ど、緑のうちに摘み取って押し花にしていましたので気が付きませんでした。今年は忙しくてあまり押せなかったことが幸いして赤くなることを発見です。

それにしても名前がわかりません。
花を比べるとこの花のほうがヌカスゲという名前にぴったりの気はするのですが・・・




森のどんぐり屋さんのブログを今見てきました。
名前判明しました。
花ヌカススキというようです。
こちら
をご覧ください。

森のどんぐり屋さん有難うございました。


にほんブログ村 花ブログへ


私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな夢を | トップ | ウエルカムボード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (森のどんぐり屋)
2007-06-12 10:33:27
いえいえ、私じゃなくて「きのこ山書房さん」(町田からの自然便り)
http://homepage3.nifty.com/kinokoyama/index.htmlのおかげです。
私も名前が解ったので、人さまに話しやすくなりました。

やっぱり押し花には使っておられたのですね!
あの写真を写しながら、さくら 吹雪さんのことを思い浮かべていたんです。


返信する
こんばんは~ (森のどんぐり屋さんへ)
2007-06-12 19:35:30
あのお花を見て押し花を連想された森のどんぐり屋さんは素晴らしいですね。

お陰さまで私もはっきり名前が解ってなんだか嬉しくなりました。

又いろいろ教えてくださいね。
返信する
わかりました (kakko)
2007-06-13 23:50:35
な-るほど、花ヌカススキですね。
森のどんぐり屋さんて、「お花の辞典」を頭の中にインプットされているようですね。
勉強になりました。
返信する
花ヌカススキ (kakkoさんへ)
2007-06-14 23:56:23
以前お送りしたヌカキビはこちらが本当のなまえだったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事